野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

ヘルパーさんに伝えました

2019-10-07 14:12:27 | 掃除のヘルパーさん

9月からうちの中のお掃除、特にお風呂場の掃除をお願いすることにしました

二年前、義妹が家内の見舞いに来てくれた時は

近くのホテルが満員で取れなかったから、急遽わたしが風呂場を掃除をしたんだけど、

あぁもう掃除は出来ないなと悟りました

それで、ケアマネさんの勧めもあって、ヘルパーさんに来てもらって掃除をしてもらいました

どんどん綺麗になり、リフォームした当時によみがえった感じになりました

頼んでよかったです お風呂に入るのが気持ちよくて・・・

いま10月に入って、もうお風呂もトイレも掃除をしなくてもいいんじゃァないかなぁ

それでお料理の方はお願できますか?って言ってら出来ると言われました

たまには掃除でなく何か作ってくれたら嬉しいなって思ってます

しかし、最初の契約が「掃除」ですからそういう何もかもは規則上出来ないみたいです

ヘルパーさんの上司の方がケアマネさんに相談するって言ってました

11月は白内障の手術で毎日病院へ行くことになるから

デイケアもヘルパーさんもお休みで と言ってます

一か月掃除なしになるからまた汚れて掃除が続くことになるんでしょうか

待望の「料理」の日は来るのかしら?

きょうはヘルパーさんにわたしが漬けた人参を持って行ってもらいました

彼女、美味しいって言ってくれましたよ

お住まいはご両親と一緒だそうです

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老後喜怒哀楽05 (kokujou)
2019-10-08 12:16:43
私は現在、年上の認知症の妻の介護9年目に成ります。子供はいません。

妻の認知症による病状で、泥棒扱いにされたり、今年の4月からデイケーに行かせれば、そこの職員と口喧嘩したりで、

毎日、妻の介護、最善の努力を続けています。

こちらさまの、老老介護、参考にさせていただきます。

返信する
お越しくださり、ありがとうございます (壮路29)
2019-10-08 17:25:36
2017.10.17のgooブログの記事
https://blog.goo.ne.jp/qo012/e/b68c8a90798784ceaea9976ab9bfac53
から家内の介護のことを書きだしました。
体力がなかったから大変でした。
施設への入居が叶い、ホッとしました。
代わりに貧乏になりました。施設の費用が生活を圧迫してます
たまには外食をしたいけど、我慢です
宅配がどれもこれも高いわりに美味しくないですよね。もっと美味しくならんもんですかねぇ
返信する

コメントを投稿