野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

今夜はおかずを作らずに

2019-07-04 16:27:56 | 料理・食事
きょうは午前中はデイケアの日でした
買い物にも行かず、肉は鶏肉はあるけど、消費期限は6日までだし
鮭は冷凍してるからまだ大丈夫だと思うし、
息子から貰った鯖の缶詰で済まそうと思いました
大根おろしはするけどね
別に作るのが嫌になったわけではありませんが、なんとなく
缶詰も使った方がいいかなっていう気になりました
大きい(180g)から全部は食べないで、明日の朝用に少し残しておくかも




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ミルク)
2019-07-04 23:11:43
たまには、こんな日があっても いいかなと思います。
サバ缶は、栄養的にも優れものと聞いています。
骨ごと食べられるので、カルシウムも取れますし(^^♪
私も水煮缶をたまに使いますよ。
返信する
整理、ですか (壮路29)
2019-07-05 00:28:22
ミルク さん
コメント、ありがとうございます
もう冷凍庫の中も少し整理しないといけないなって思ってます
宅食で買った冷凍のおかずもまだ残ってます
家内がいた頃は心のゆとりが無くなってた時期もあったし、何を作っていいか頭が混乱してた時もありました
あれからもう一年も経ってるのに・・・
漸く自分を取り戻しつつありますから、少しずつ整理しなければと考えてます
と言ってもなかなかできませんが。
鯖缶、脂が美味しかったです
ちょっと変ですね
返信する
缶詰 (みのこ)
2019-07-07 15:17:59
缶詰は誰が考えたのか初めて作った人に感心する食品ですね。
製造日より少し経った方が熟成して美味しい物もありますね。

連れ合いは戦後の食糧難時代に缶詰を食べた嫌な思い出が浮かんでくるのか缶詰と言うと蔑視します。

私はもっと缶詰を使いたいのですが。
返信する
ちょっと残念ですね (壮路29)
2019-07-07 18:31:16
みのこ さん
コメント、ありがとうございます
ご主人はわたしと年齢がかなり違うのでしょうか
変な缶詰にあたったのかもしれませんね
缶詰はわたしはよく使います。魚は骨まで食べられますからね、便利です
なかには、高い割に美味しくないものもあって、、そういうのは二度と買いませんから無くなっていくでしょう
野菜炒めにツナ缶を使ったりすると料理がおいしくなりますね
返信する

コメントを投稿