野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

自家製ヨーグルト

2023-12-18 19:54:21 | 料理・食事
何年か前までヨーグルトの種菌を使ってヨーグルトを作っていましたが、
いつの間にかやめてしまいました

種菌が一袋残っているので今日作ることにしました
賞味期限はとっくの昔に切れてるけど、密閉してあるし
冷蔵庫に入れてあったから作りました
25℃を維持するのは難しいですね
7時間経過したけど、まだ固まりません
3時間後には寝るし、そうなったら部屋の温度は下がるでしょう
明朝固まってるか? この時期に作ろうとしたのが悪かった


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の一夜漬け | トップ | お餅を作りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自家製ヨーグルト (みのこ)
2023-12-19 17:46:52
何故寒い時期に思い出したのでしょうね?
どうせ思い出すのなら常温がもう少し高温の時が良かったのに

でも念力で成功するか楽しみですね。
乞うご期待ですね!!朗報をお待ちしています。
ありがとうございます (野暮天)
2023-12-19 21:30:41
さっき、出先から帰って来てみたら、固まっていました
それで少し取って食べてみたら緩かったです
やはり温度が低すぎました。固まるには固まったけど、
ゆるゆる、でもヨーグルトにはなってます。当然でしょうけど。

御苑行きは、今年になって初めてなんですか、もっと多く行かれてると思ったけど
今年はそれどころではなかったんですね
わたしの思い違いでした

今日は月一の手話の勉強会へ行ってました
夕方から始まって8時半までびっちり鍛えられました。
夜の運転が怖いから、本当は行きたくないんだけど。

コメントを投稿

料理・食事」カテゴリの最新記事