QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

CortanaとAlexa

2020年11月03日 | パソコン


音声でしゃべれば音声で答えてくれる音声アシスタント機能はスマホ携帯ではよく使われているようですが、パソコンではマイクがついていないことも多いためか携帯ほどは利用されていないように思います。
それでも最近はマイクがついているノートパソコンも多くなり、またデスクトップパソコンでもコロナ禍のためLineやZoomでリモート交流するためマイクをつけることが多くなって音声アシスト機能を利用しやすくなっているように感じます。

ネットを調べてみますと音声アシストにはいろんなソフトがありますがパソコン用にはMicrosoftのCortana(コルタナ)とAmazonのAlexa(アレクサ)がよく知られているようです。
さっそく両者をインストールして使ってみました。

Cortanaに「今日は何の日ですか?」と聞くと次のようにしゃべってくれました。


下はAlexaに同じことを聞いた答えです。


Googleの検索窓に文字入力して調べるよりはしゃべって聞くだけですから手間は要りませんが、複雑なことは聞いても答えてはくれません。
音声認識率についてはかなり向上してきていると思います。
「月までの距離は?」とか「どこそこの明日の天気は?」など紋切り型の定型質問には十分使えるレベルと感じます。
地元の天気については地域を指定しなくても「明日の天気は?」だけで自動的に判断して答えてくれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿