QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

これまた便利なアプリ Google Lens

2020年05月22日 | パソコン


GoogleのスマホアプリにGoogle Lens というフリーソフトがあります。
カメラや写真を使って身の回りにあるものを調べることができます。
自動的に画像を認識して詳細な情報を表示してくれる機能です。

具体的には
・写真の中の文字を認識して抽出することができる
・衣服や家具、電化製品などを認識して類似商品を検索することができる
・植物や、動物などの情報を表示することができる
・書籍や、CDなどの情報を表示することができる
・観光地や建物などの情報を表示することができる など
PCでもGoogleの画像検索機能で画像の検索が可能で絵画検索等に利用できます。
このGoogle Lensは画像検索も可能ですが、それ以上にスマホカメラで見たものをそのまますぐ調べることができますので即効性があり非常に利用範囲が広く価値の高いソフトと言えます。

普段からスマホを使っている人にはこのアプリは当然のこととしてよく利用されているのかも知れませんが、私のようにスマホを持たないPC利用者には馴染みが薄く今まで気が付きませんでした。
私としてはこのスマホアプリを先日ブログに上げました楽曲検索ソフトShazamのようにPCで使いたいのです。

スマホ向けAndroidアプリをWindows上で働かせるにはエミュレータが必要になります。
代表的なものに
・Nox Player
・BlueStacks
・MEmu Play
などがあるようです。
ここでShazamとのつながりが出てきます。
Shazamも元々スマホアプリですので、これをPCで使えるようにエミュレータBlueStacksがすでにPCにインストールされています。
そこでBlueStacksを立ち上げGoogle PlayストアからGoogle Lensを追加インストールしました。


早速これで昨秋ヴェネツィア大運河でゴンドラに乗って撮影しました写真から建物の名前がわかるか検索しますとちゃんとBauer Hotelと答えてくれました。
30数年前社用で生まれて初めて泊まった懐かしい海外のホテルです。


これまで旅先で写してきた写真でどこで撮ったのか忘れてしまった建物や風景写真も多く、こうして検索すると場所が判明するのではと期待しています。
スマホアプリにはほかにも面白そうなソフトがいろいろありそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿