作文小論文講座

苦手な作文を得意に。小学生から受験生まで、文章上達のコツを項目別に解説。作文検定試験にも対応。

言葉の森・小6の長文を読んで思ったこと

2012-03-17 | コラム
 言葉の森の小6の感想文課題に「勉強」に関する長文があります。

 「「勉強」を訓読みにすると「つとめしいる」となり、無理じいするニュアンスがふくまれる。しかし、「勉強」は人から強制されるものではない。自分の勉強する目的をはっきりさせ、勉強する中で自分の生きがいを見出すことができたら、「勉強」は苦痛ではなく、充実したものになるだろう。「勉強」とは、それ自体が目的ではなく、手段にすぎない。手段を目的と勘違いするときに「勉強」は単なる苦痛の種になってしまう。」という内容です。

 「教育」にも同じようなことがあてはまると思いました。「教育」は目的ではなく、手段です。子供が幸せな人生を送れるようにするための手段です。教育が手段であることを忘れ、目的と勘違いしてしまうとき、教育は誤った方向に向かうのではないでしょうか。親や先生という立場で、躾をしたり、知識を身につけさせたりすることも必要ではありますが、ときには、子供に寄り添うこと、またときには、後ろからそっと見守ることが大切なのだと思います。

 「作文」を通して「教育」を考えるとわかりやすいです(笑)。表記ミスを直したり、表現を工夫するように指導するだけではなく、作文に書く内容について子供と対話をすることや子供が書き上げた作文を読んで、ほめてあげることはそれ以上に大切なことです。子供が安心して作文を書けるように、そっとバックアップし、子供の成長を見守ることこそが、本当に子供のためになるような気がします。

 入試など、目の前の目的のために必死でがんばらなければならないときもあるでしょう。でも、そんなときも、その先のもっと大きな目的を忘れずにいたいものです。教育の目的は、試験で百点を取ることでもなく、ましてや、教える人が満足することでもなく、子供が幸せな人生を送ることだからです。


にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へにほんブログ村
 ↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。