マーク★プンタのトド寝大好き

銭(泉)場カメラマンのマーク★プンタが青森県内の温泉を紹介する風呂具(ブログ)です♨

秋田県大館市 大滝温泉「湯夢湯夢の湯」

2023年12月16日 | 青森県以外の温泉
12/12、13に泊まりで大館に行ってきました。
5、6、10月に続きまたまた秋田w
コロナ禍の3年間青森に引き籠っていた人間ですからw
現状の私には隣県でも十分刺激的なんですよね😂




羽州路の宿「あいのり」@平川市

秋田入りする前に、先ずは青森で身を清めます。
身体は浄化されましたが、残念ながら汚れた心までは浄化されなかった模様🤣
しかしあいのりさんはいつ来ても本当に素晴らしいなー。
気になるプランがあるので、次はきちんとお金を落とします!




気になりますなー・・・










大館市の大滝温泉にある公共の日帰り施設です。
神本で320円→220円で入浴させていただきました🙇
公式サイト

久しぶりの大滝温泉!
どの旅館が営業しているのか!?
どの旅館が立ち寄りを受け入れてくれてるのか!?
正直よくわからない状況でしたが公共の温泉は安心して訪問できます😅



脱衣所までのアプローチ

地下に潜って~地上に戻る癖の強い作りですw
平地ではない所に作った事が一目でわかります😅




内湯

久しぶりの再訪でしたが「え!?こんなに小さかったっけ!?」と思わず声が漏れてしまう程
コンパクトな浴室です。
体がでかくなり過ぎたのか!?久しぶりに再訪する温泉はどこも記憶より小さく見えますな😅




浴槽は二手に分かれていて、こちらは適温


熱め

お湯は、薄っすら芒硝臭が香るMT泉
適温浴槽の方は加水の関係なのか、入浴感はさほど強く感じませんが
浸かり心地ちはなかなかいいです
日常湯はこれぐらいが丁度良い。

熱め浴槽の方は、これからハシゴ湯を控えていた事もあり
体力温存の為、ご遠慮しちゃいました🤣
実際にチキンだし、チキンと思われても結構ですw

先客者はおじさまが一人おられたんですが、そのおじさまが露天風呂に行った時に内湯を。
内湯にいる時は露天をって感じで撮らせていただきました。

完全な独泉ならもっと好き放題いろいろな構図で撮れたのになーと
最低な事を思ってしまいましたが、話をしてみると、このおじさまが本当にいい人で
この後に予定していた別所温泉への冬場のルート等(冬場は一部通行止めあり)
いろいろ親切に教えてくださり本当に感謝!🙇
数分前まで最低な事を思ってしまった自分をぶん殴りたいですw



露天風呂入口

露天風呂は内湯と繋がっていないので、一度脱衣所に戻らないと行けません。
きちんと体を拭かないと駄目だし、これが正直言って結構面倒くさいw










露天風呂はぬるめを予想してました、適温でいい感じ
なかなか落ち着く作りで、出たり入ったり~終始ボケーと。
頭を空にして入っていたので、特に書きたい事もございませんw





脱衣所までの上り下りルート・・・
施設の規模に対して絶妙に小さい内湯。
何故か内湯と露天を独立させてしまった事等、いろいろツッコミどころが満載な施設で
勿体ないなーと感じる事が多々ありましたがw低料金でお湯はホンモノ!
また機会があれば訪問したいですね。

私の勝手なイメージですが、バブル期に当時もてはやされた斬新な建築デザイナーが
使い勝手より、近未来的デザイン優先で突っ走ってしまった様な印象です😂

【2023年12月】
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板柳町ふるさとセンター(レ... | トップ | 秋田県大館市 別所温泉② »
最新の画像もっと見る

青森県以外の温泉」カテゴリの最新記事