マーク★プンタのトド寝大好き

銭(泉)場カメラマンのマーク★プンタが青森県内の温泉を紹介する風呂具(ブログ)です♨

青森市旧浪岡町 細野相沢温泉「山の湯」②

2013年07月01日 | 休業、閉業した温泉
隣にある無料休憩所(旧校舎)

共同浴場

入浴時間

4~5人サイズ

緑色のお湯が眩しい

掛け流し

湯口からは薄っすら硫黄臭がします

小さい浴室です



<概要>
旧浪岡町の細野地区にある共同浴場です。

入浴時間 上記画像参照
入浴料金 300円(5月から値上げされました)
 備 考 当日限り、一回の入浴料で何度でも入れます


<泉質>
薄っすら緑色、弱アブラ臭+弱硫黄臭、塩味、適温、掛け流し


<ここが素晴らしい>
・浪岡NO1の個性湯
楽なアクセスではありませんが、その苦労が報われる素晴らしい泉質です

・日に何度でも入れます(無料休憩所あり)
弁当を持参して、のんびりと半日過ごすのが理想ですね。


<ここがちょっと・・・>
・小さい浴室
結構人気のある温泉なので、運が悪ければ寿司詰め確定(笑
↑以前「混んでるから浴室を覗いてから決めていいよ」と
言われた経験あり(笑


<感想>
薄給に関わらず二ヶ月連続宿泊を絡めた県外遠征をしている為
それ以外はなるべくガス代を節約したいのであります。(^^ゞ
そんな訳で、一番距離的に手っ取り早く秘湯気分を味わえる「山の湯」をセレクト♪
↑結果的に黒石に行くのと、さほど変わらない感じだったけど(笑

毎年コンスタントに訪問している温泉ですが、いつもそれなりに人がいて
ここ数年は撮れずじまいでしたが、この日は時間帯が良かった様で先客者はオジちゃん一人。
快く!?承諾を頂き久々に撮る事ができました

そのオジちゃんですが、農家の方らしく「今年の空梅雨」をボヤいておりました。。




いや~しかし「山の湯」はいつ入っても(・∀・)イイネ!!
この日は湯面からアブラ臭も感じられ(今まで気付かなかっただけかもw)
ますます高感度UP

この後はオジちゃんと仲良く!?トド休憩(笑
次のお客が見えた時に、二人同時に起き上がったのには少し苦笑い。(^^;

一方、嫁曰く女湯は常時それなりに混んでいたらしく
「トドで遅くなった件を謝罪w」すると怒るんではなく、驚いておりました(笑

また是非、混まない時間帯を見計らって訪問したい素敵な温泉です


満足度 ★★★★☆(混んでる時は★2ぐらいw)

【2013年6月】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森市旧浪岡町 浪岡駅前温泉② | トップ | 青森市浅虫温泉 椿館③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2013-07-02 16:34:20
ここには随分と前に訪問したきりです
その頃は、湯船と湯口を囲うような木製の枠は有りませんでしたっけ
蛇口からお湯がジャ~ジャ~と湯船に注がれていましたよ
浴槽はタイル張りで変わってないと思います
ここは人気の施設なんでしょうけど、私が訪問した時は一時独占となり
とてもラッキーでしたよ(^^)ノシ
返信する
Danさん (プンタ)
2013-07-02 22:23:25
前回撮れた時が、その頃です(笑
今の形になってからも数回訪問してましたが、ようやく撮れました。(^^)v

集落に一つしかない温泉+良泉なので、やはり人気がありますよ!
返信する

休業、閉業した温泉」カテゴリの最新記事