明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

賞味期限との闘い

2016-06-07 | 母との確執

ひとり暮らしで気をつけなければいけないこととして
食品の賞味期限・消費期限との闘いがある。

モノによってはとっくに賞味期限が過ぎていることもザラで、
私の場合は卵、牛乳など。
少量パックを買えばいいのだが割高になるし、
悩ましいところだ。
こないだはドレッシング、サラダ油をやらかした




月イチの母宅訪問。

今回はエアコンフィルターの掃除、台所換気扇のフィルター交換をしようと
意気込んで行った。

結果は…どちらもほとんど汚れていなかった。
使ってないってことね。

「あんまり料理してないん?」
「何ゆうてんの、してるがな」
「換気扇回してる?」
「……」

若い頃から使い慣れないものは、いくら言っても使おうとしない。
電話然りエアコン然り床暖房然り。
キッチン回りなら食洗機、換気扇、漂白剤、ラップ、ジッパー付き袋、密閉容器etc.

茶シブのついたカップ、煮しめたような布巾でも
「ちゃんと洗ってる」

思わず頭に血が上る…ガマンガマン


私が引っ越してほぼ1年。

その間、シャンプー、リンス、洗濯洗剤は一度も補充しないままだ。
洗濯洗剤はほとんど減ってない。
イヤ、目盛りつけて測ったわけじゃないけどサ。

またまた頭に血が上る…言いたいことは山ほどあるが、ぐっとガマン
言うと機嫌を損ねるのは百も承知。私も学習した。


でもこっちの気持ちは伝わるもので、
なんとなく不穏な空気が漂ってきた^^;
早々に退散することに。

その前に冷蔵庫だ。

私が同居していた時に買った醤油がまだ半分以上残って、
とうとう賞味期限切れに
冷凍庫には冷凍うどん。これも以前私が買ったもの
こんなのあったっけ。前にチェックしたときに気づかなかった^^;

「冷凍してあるから大丈夫」
イヤイヤイヤ、全然大丈夫じゃないって

「うどん、食べへんの?」
「量が多いねん」

あ~そうだった。1玉のうどんを私とはんぶんこで食べてたんだった。

「じゃあこれは私が食べるわ。醤油ももらっていくね」


          

うちに帰って、うどんは捨てた。
醤油は今月1日が期限だったので、まだ使えそう。


まぁね、
ひとさまに迷惑かけているわけじゃなし、
おなか壊しているわけじゃないから、ほっとけばいいのかもしれないが…

こないだも1年以上前のひからびたスライスチーズが出てきて、
「1枚だけ残っててん。食べられるやろか」
あめ色に変わってますやん、もう~ 


「どうやろかと思ったら捨てて」

と言ったが、
どうやろかの基準が甚だ危なっかしい^^; もったいないのほうが勝つ。


こういうことの判断がつかなくなるのも、老いるということか。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賞味期限闘争 (にゃんころりん)
2016-06-08 21:15:18
こんばんは。

賞味期限闘争は我が家も頻発します。
うちの母は少々のオーバーには動じず、ニオイをかいで「まだ大丈夫」などと言うのでケンカになります。
冷凍食品は永久保存可能と思っているのも恐ろしい。
賞味期限が1年前に切れた冷凍食品が冷蔵庫の奥に一杯収まってます。
こっそり捨てるのが娘の役目ですが、たまに思い出すのが鬱陶しいです。
私もいつかこうなるのかと思うと怖くて震えます(笑)
返信する
Unknown (みどり)
2016-06-08 21:59:18
私も賞味期限とか気にする方ではないです。
会社なんかでも清潔とか不潔とかに関して無神経な方だったと思います。
でも、私の母に言わせると私は物凄く神経質な人間だとか。
そりゃあ、私の母に比べれば世の中の女性の大半は病的に神経質です。というか、母が病的に無神経なんですが・・・。
思うに、私の無神経は母と暮らしていると普通の神経ではやっていけなかったからだと今にして思います。
pukarikoさん、いつの日か、お母さまの良いところをフト思い出す日がきますよ。私みたいに
返信する
五感が達者なうちはいいけれど… (pukariko)
2016-06-08 23:38:22
>にゃんころりんさん

こんばんは。
賞味期限も消費期限も厳しめに設定してあるので
多少のオーバーはOKと思うし、
何よりお母様のように鼻が利けば一番なのですが、
その鼻や舌も年々衰えますからね~。
その自覚がないから困ります。

>冷凍食品は永久保存可能と思っているのも恐ろしい。

同感です。

「あんたが買ってきたうどん」と言うから、
そんなんいつ買ってきたかな~と思ったら、
1年以上前のことでした^^;

理屈で攻めても拉致あかないので、
やっぱりこちらが気をつけて管理するしかないですかね。
返信する
だといいですが。 (pukariko)
2016-06-09 00:13:59
>みどりさん

こんばんは。

冷蔵庫も洗濯機もなかった時代を生きてきた母世代ですから
私たちとは衛生観念が違うのはわかるんですが、
当時は彼女たちも若かったですから。
今は違う。今の自分をどれだけわかっているのか。
自分をある程度客観視できないと、自分も周りもしんどいです。

>いつの日か、お母さまの良いところをフト思い出す日がきますよ。私みたいに

だといいですけど^^;
その時にはきっともう遅いんでしょうね。

返信する
いかん! (デ某)
2016-06-09 23:48:08
いちいち・・・同感します(笑)
もし一緒にくらしていたら 姉は間違いなく鬱になったかも・・・。
いま 或る状態で入院中ですが、日に何度も電話がかかってきます。
「明日、退院するから迎えにくるように」と、ハンで押したように・・・。
自分のおかれている状態がまるで理解できません。
父も「この夏が越せるか・・・」といった状態ですし、
20日からしばらく懸案を整理しに帰省します。

あぁ・・・自分のことばっかり!
それって 母とおんなじ? あぁ・・・いかん、やだやだ・・・。
返信する
え、お姉さんも? (pukariko)
2016-06-10 12:47:26
>デ某さん

>いま 或る状態で入院中ですが…

一瞬、お姉様も入院中?と思いました。
じゃなくて、入院中はお母様ですよね?

お姉様の立場は私と似てるのでしょうか。
やはりお母様と距離を置かれたのですね。

母娘関連の記事や見出しに過敏反応するこの頃です^^;
返信する
お母様お元気で何よりです。 (ギンちゃん)
2016-06-10 22:29:37
今晩は” お久しぶりです。
なんやかんや言っておられてもお母様のご訪問されておられ感心しています。
賞味期限ね~私は、良く安物買いし過ぎて、賞味期限過ぎちゃって犬に炊いて食べさせたりしています。
冷凍庫の中は贈り物来たらすぐに入れて、忘れてしまってるもの多いですよ。
お母様と一緒ですよ。冷凍されているので安心してる私です。
返信する
冷凍庫の過信は禁物 (pukariko)
2016-06-11 12:12:04
>ギンちゃん さん

こんにちは。
いえいえ、月イチですから大丈夫です<母宅訪問
元気にしてくれているので助かります。
でも食中毒にでもなったら高齢ゆえ命取り…

冷凍庫の過信は禁物ですよ~。
早めにどうぞ。ワンちゃんも気の毒なこって(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。