明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

またも「裏金」

2024-07-07 | ひとりごと
またもや「裏金」という言葉が出てきた。

川重、裏金で海自潜水艦部隊の物品多額負担か 大阪国税局が調査:朝日新聞デジタル

 海上自衛隊の潜水艦を受注する「川崎重工業」(本社・神戸市)が潜水艦の乗組員らに対し、下請け企業との架空取引で捻出した裏金を使って多額の物品や飲食代を負担してい...

朝日新聞デジタル

 


潜水艦を造る川崎重工が、海自の乗組員らを裏金で接待していたと。
その裏金は下請け業者との間で架空取引を繰り返して捻出したらしい。
もう20年も続いているという。

それじゃ上司が知らなかったはずはないね。
何のために? 何か情報を引き出してたのか。
潜水艦を造れるのは川崎重工と三菱重工の二社だけで、
交代で受注しているという。
要するに、馴れ合いの中で自衛隊が川重に「たかった」のか。

その裏金ぶんが価格に含まれて国に請求されていたら、
税金から支払われたということになる。
もう一方の三菱重工のほうはどうだったのか、
やっぱりたかられていたのか、いなかったのか。

海自は特定秘密を資格のない隊員にも扱わせていたことも発覚した。
続けざまに二つの不祥事が出てきた。
何か意図があるのか、ないのか。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀し過ぎます (デ某)
2024-07-07 17:08:32
日本の軍需産業のベスト3は 三菱重工(戦闘機・航空機)以下
三菱電機(ミサイル・レーダー) 川崎重工(潜水艦・ヘリコプター)。
一社がやって他二社がやっていない不正などありますまい。
「三菱や川重がやるなら我が社も」 と延々!金魚の糞…

社長も部長も担当者も刑事罰そして懲戒免職。
防衛省・自衛隊でも 大臣の罷免は勿論 外部の目を入れ総点検し
この20年の幹部自衛官も訓告程度で済ませず刑事罰と懲戒免職を!

秘密保護法も国民には「とっつかまえるぞ」 の脅し満載。
厳守すべき閣僚、省庁・自衛隊幹部にはお目こぼし…。
そういうことで 「猛省」し 「膿を出せ」 ます?

ついで!で申し訳ありませんが、大都会の首長選び。
一番手のタヌキは変らず、二番手と三番手は入れ替る情勢の由。
この国はもうあきませんわ。哀しすぎます
返信する
やっぱり? (pukariko)
2024-07-07 20:55:17
>デ某さん
こんばんは。
>一社がやって他二社がやっていない不正などありますまい。
そこが気になります。
そうかもという気もするけど、それにしては続報が出てきません。
朝日の記事では、川重と三菱とでは社風の違いがあると書いてましたね。

叩けばもっと埃が出てきそうですが、叩きませんね。
防衛費予算増の時に都合が悪いからでしょうね。
返信する
儲かる防衛産業 (にゃんころりん)
2024-07-08 08:44:04
こんにちは

ああ、やっぱりという感じですね。
裏金は価格に上乗せされて回収されていることでしょう。
防衛産業は超安定で利益率も高いので超おいしいらしいですから。
次は三菱重工か?IHIか?日本製鋼所か?三菱電機か?
防衛予算UPで、これら防衛株は軒並み上がりました。
三菱Gはパワハラ社風というイメージしかない・・・。
返信する
次はあるのかないのか (pukariko)
2024-07-08 14:14:00
>にゃんころりんさん
こんにちは。
そりゃほぼ独占ですから競争原理も働かず、
儲かって当たり前でしょう。
重厚長大産業、昔は日本を支えていたけど今は?
防衛費増で蘇るのでしょうか。
どこも体質古いイメージがありますが、たかりの続報はないですね。
一社だけで手を打ったのでしょうか。
なんとなくイヤな感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。