佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

今年の新米

2024年09月13日 11時20分11秒 | 食べ物

9月に入り、まだまだ暑さが残る中ですが

今年も実りのシーズンがやってきました

最近は全国的にコメ不足や米価の上昇が

話題になっており、少し心配する声も聞かれますが

幸いなことに私の家でも少しだけ田んぼを

持っており、知り合いの農家さんにお願いして

耕作してもらっています

昨日、稲刈りが無事終わったとの連絡を受け

脱穀にも立ち会うことができました

帰りには少し精米して、新米を手にしてきました

田んぼでの収穫の瞬間は

自然の恵みを改めて実感する貴重な時間です

さらに今日は収穫した米の半分を

米の買い取り業者に売るために持って行きました

なんと今年の米は「一等米」に認定されました

 昨年は二等米だったので

今年の出来は特に良かったようです

そして今朝、早速新米を炊いていただきました

炊き上がったご飯のツヤと白さには

目を見張るものがあり

まさに新米ならではの美しさと香りが漂ってきました

シンプルにアジシオだけで食べたのですが

それだけで十分に美味しかったです

お米本来の甘みと、ふっくらとした食感が広がり

自然の力と今年の天候に感謝するばかりです。

今年の秋、皆さんもぜひ、

新米の美味しさを堪能してください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳発酵研究所 - 「八重... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事