佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

Apple、最新「iPhone 16」シリーズを発表!機種交換はちょっと待った?

2024年09月10日 19時23分57秒 | スマホ

29月10日にAppleが待望の「iPhone 16」シリーズを発表

「iPhone 16」「iPhone 16 Plus」「iPhone 16 Pro」

「iPhone 16 Pro Max」の4機種です。サイズ自体は前モデルと同じ

新たに2つのボタンが追加された

アクションボタンが全モデルに搭載

「iPhone 15」ProとPro Maxのみに搭載されていた

「アクションボタン」が、今回からは「iPhone 16」&

「16 Plus」にも搭載された

従来の着信/消音スイッチに代わりに任意の機能を

ショートカットとして設定できる便利なもの

カメラコントロールボタンが新登場

右側面には、新たに「カメラコントロール」ボタンも

搭載され、ボタンからカメラを起動し

ワンタッチでシャッターを切るだけでなく

指をスライドさせてズーム操作を行ったり

撮影メニューをすばやく呼び出すことができる

パフォーマンスの飛躍:A18チップ搭載

プロセッサも大幅に進化していて、iPhone 15/15 Plusに

搭載されていた「A16 Bionicチップ」から2世代先に進んだ

「A18チップ」が搭載され、38TOPSの演算能力を誇ります

この性能は、PCの「CoPilot+」の40TOPSに迫るもので

Appleがデバイス上でのニューラルネット実行に

本気で取り組んでいる証とも言えると思う

しかしてApple Intelligenceの日本語対応は2025年以降

今回のiPhone 16シリーズには

噂されていたAI機能「Apple Intelligence」が搭載されています

しかし、日本語での利用は2025年以降の予定ということ

機種交換は来年までお預け

私はこのApple Intelligenceに大きな期待を寄せていたため

今回は機種交換を検討していましたが

日本語対応がまだ先ということで、

今回は見送ることにしました

来年のアップデートやApple Intelligenceの評価を

じっくり確認してから機種交換をしようと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家ホールディングスがダ... | トップ | 地上波テレビドラマ界の危機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事