バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

雨とカッパとツーリング・シューズ

2005-04-27 09:46:04 | バイク・ツーリング
 ちょっとした所用にバイクで出掛けました。
 晴れたり黒い雲が流れたりの不安定な天気でしたので、雨具セットをリアに括り付けて出発です。

 30分も走り、コーヒーでもと店に入った途端、雨です。

 向こうの空は明るいし、通り雨だろうとのんびり待つことにしました。しかし風も強くなり、けっこう激しい雨になってきました。見る間に駐車場のあちこちに水たまりができていきます。
 それでも、30分もすると小降りになり、やがて日も差してきました。

 もう30分、路面の水気が無くなるのを待ってから出発です。

 しかし5分程バイクで走ると、また雨が落ちてきます。黒い雲が頭上に広がっていますが、正面の空は明るく見えます。こういう場合カッパを着るタイミングが難しいですよね。
 もう少し走れば雨のエリアを抜け出るかもしれない。などと考えながらそのまま走っていると、雷が鳴りだし横風の激しい雨に・・・
 慌ててコンビニにバイクを止め、軒下に避難します。

 「春雷」というやつですか!? 典型的な春先の不安定な天気のようです。
 空を見上げしばらく思案しますが、横殴りの雨で壁際に引っ付いても濡れてしまいます。・・・カッパを着ますか。

「通り雨だから、すぐ止むよ」車でコンビニに立ち寄った、見知らぬオバちゃんが笑顔でそう言います。
「そんな気がしますね~」カッパを着込みながら、私もそう言って笑うしかありません。

 モタモタやっている間に、雨足が弱くなってきました。せっかくカッパを着込んだのだから、多少は降ってくれないと着た甲斐がないというものです。取り急ぎ雨の中へとバイクを走らせますが、案の定、しばらくすると止んでしまいました。こうなると、今度はカッパを脱ぐタイミングがわかりません・・・

 結局その後、雨に見舞われることはなかったのですが、家に着くまでカッパを脱ぐことはできませんでした。
 でも、たいした雨ではなかったのに左足の先、靴の中が濡れています。帰ってから見てみると、靴の裏に小豆大の穴がぽっかり空いているではありませんか。
 2年程前に買ったハイカットのツーリング用シューズなのですが、左側の磨り減りが激しくなっています。発進時に左足を路面に磨る癖があるのですが、きっとそれが原因なのでしょう。

 ともかく、ロング・ツーリングに出掛ける前に気付いて、まずは良かったとしましょう。新しいのを奮発しますかぁ!

最新の画像もっと見る