バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

やっぱ、怪しいっす!

2005-04-28 09:47:47 | バイク・ツーリング
 「マスク」を発見しました! ぜんぜん関係の無い段ボール箱に押し込められていました。(その箱に入れたこと、覚えていません・・・)

 早速、装着してみました。
 ん~んっ。鏡に映してみても、写真に撮ってみても・・・、前からみても、斜めからみても・・・、どう見たって怪しい。

 まぁ見た目はともかく、機能が肝心です。

 鼻の部分に柔らかい金属板が組み込まれており、それを鼻の形に曲げて装着するので小鼻の脇からの空気がの出入りが抑えられ、なかなかgoodです。
 風で三角巾がパタパタしないよう、あご紐が付けられていますので、それをぎゅ~っと絞ります。
 ただ、頭の後ろでマスクを縛るのがちょっと面倒・手間です。どうせヘルメットを被るのですからマジックテープのような簡単・手軽な方が使い勝手が良いように思います。(お裁縫して、手を加えようかな・・・)

 さて、バイクに跨がり走ってみます。
 装着感は悪くありませんが花粉もピークを過ぎた頃、マスクの効果は今一つはっきりしません。

 別に花粉だけでなく、排気ガス中に含まれる有害物質も(ある程度)ブロックできるようなので、季節を問わずこれからも使えるのですが。ただ、暑苦しく鬱陶しいでしょうね。(防寒用として、使えるかも・・・)
 メンテナンスとして、定期的にマスクの煮沸消毒をしなくてはならないようですが、それも面倒です。

 興味本位で購入したのですが、どうやらこれっきりになりそうな・・・

最新の画像もっと見る