バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

長~い船旅

2005-05-15 00:12:09 | 目指せ、日本国土最西端!
 沖縄行きのフェリーは、土曜日の午前11時に名古屋港を出港し、紀伊半島をぐるりと回って大阪港へ。深夜、日付が変わってから大阪港を出発、那覇へは月曜日の早朝、7時30分に入港する予定です。なんと44時間以上の船旅になります・・・

 北海道ツーリングでも幾つかの長距離フェリーに乗りましたが、40時間を越える船旅は初めてです。それに有給休暇を取ってのツーリングでは、仕事疲れもあって昼間から爆睡だったりしますので、フェリーでの移動もそれなりに意味があるのですが、今回は休養十分なので・・・、さすがに暇を弄びます。退屈です・・・。

 名古屋港で乗り込んだライダーは、私一人。車も1台だったかな・・・。この時期にフェリーに乗って沖縄に行こう、なんていう人など、そうそういないようです。まぁ、職を失ったグ~タラ者ぐらいでしょうか。

 フェリーの乗客は少なく、静かで落ち着けるのは良いのですが、そのせいでしょうか? いくつかの施設が閉鎖されています。ブリッジ下の展望室も中に入れず、船首方向が眺められないのが残念です。

 それに、この船にはお風呂がありません。(その代わりに、寝台の相部屋にもシャワーがあります)船に揺られつつのんびり浴槽に浸かるのが、長距離フェリーに乗る一つの楽しみだったのに・・・

 今更なんですが、1日バイクで走って大阪港から乗船すれば良かったのかな?!

 なんだか長~い船旅で、ダラダラになりそう・・・


■■写真は、潮岬。灯台と潮岬タワー(光学+電子ズーム最大で撮ったので、鮮明でないかも)


※「最西端!」のツーリングレポートは、以下のホームページで
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る