バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

出発!!!

2005-05-14 09:43:28 | 目指せ、日本国土最西端!
 「自走で鹿児島まで行く」と、昨日は決意しましたが、その後沖縄の週間天気予報を確認してみると、回復傾向にあるのか降水確立が小さくなっています。

 天気予報に裏切られた事は過去にも多々ありますが、気象庁がスパコンを導入し予報的中率が上がったというニュースを最近目にしたこともあり、「梅雨の中休みかな」などと都合の良い解釈をしてしまいます。

 雨なんか気にしていたらバイクなんぞに乗れないわなぁ~、ワッハハ! と開き直り、フェリーの運航会社に電話してみます。
 スケジュール通り、土曜の午前11時に名古屋港を出航するとの事。う~ん。・・・予約をしちゃいました。

 優柔不断・・・、イエイエ、臨機応変と言ってください。



 早朝。東海環状自動車道を走り名古屋港を目指します。山間部の自動車道ですので少し寒いですが、3月中旬に開通したばかりで舗装も新しく、車も少なく快調です。
 「もう、豊田!」と、あっと言う間の感じです。最初は片道1車線の対面通行でしたが、片道2車線へ、伊勢湾岸自動車道に入ると片道3車線と、田舎から一気に都会へやって来たという印象です。やがて名港トリトンの橋脚が見え、「名港中央」で降りればフェリー乗り場は目の前。早い! 便利!(高い・・・)

 それにしても、天気が良いです。真っ昼間から船に乗るなんて、もったいなく思え心が揺れます。
 やっぱり、好天の下、バイクで走っていくか・・・

 しかし今回は、いつものぶらぶらツーリングとは違い、目的地を決めました。最初にそこを目指さないと本性のいい加減さが顔を出し、主目的が達成できないような・・・そんな気がします。
 四国や九州は、行こうと思えばいつでも行けるでしょう。しかし日本国土最西端の地へは、根性据えないと行けません。そう自分自身に言い聞かせます。
 青空を恨めしく見上げ、気合一発カウンターへ。乗船券を買いました。・・・もう後には引けません、ようやく腹を決めました。

 今一度、インターネットで沖縄の週間天気予報をチェックしてみると、フェリーが到着する月曜日の降水確立は40%。次の日からも降水確立は低く、予報に「雨」の文字はありません。

 さてさて、お天気に恵まれるか、否か。日頃の行い次第というところでしょうか・・・。


■■写真は沖縄行きのフェリー。残念ながら船首側からの撮影はできませんでした。


※「最西端!」のツーリングレポートは、以下のホームページで
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る