バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

石垣一の展望台!?

2005-05-22 07:51:24 | 目指せ、日本国土最西端!
 今日も梅雨空かぁ・・・ と空を見上げましたが、やがて雲が流れ青空が顔を出し広がっていきます。気が付けば、いつも厚い雲に隠れていた於茂登岳の頂上も姿を現し、稜線も見えてきました。
 結局、今日(21日)は、好天。石垣に初上陸した日より今日の方が天気が良かった。予報では「くもりのち雨」だったのに、日差しの強い暑い1日になりました。
 雨を覚悟していただけに、嬉しい誤算です。


 バンナスカイラインにある「エメラルドの海を見る展望台」は、今何やら工事をしています。展望台に上がることはできますが、土曜日の今日も作業は続いており、削岩機などの騒音が響いています。

 昨日の、もやっとした景色と違い今日は海のグリーンも鮮やかです。
 ぐるっと周囲を見回すと、おっ! あれは・・・。お隣の山の頂上にも展望台らしき建物が。望遠鏡で見てみると、確かに展望台。あっちには誰もいません。
 持ってきたガイドブックを開いても載っていません。でもバンナ岳のとなりに「前勢岳」と記載されていますから、おそらくその山にある展望台なのでしょう。

 ではでは、早速スカイラインを降りて下から見上げてみると、こっちの方が見晴らしが良さそうです。でも、山肌にはびっしりと木々があり、山に登る道が見当たりません。案内看板でも無いかと周囲を走り回りましたが、見つけることができません。
 後は・・・、これかな? と思う道にバイクを進めます。車1台がやっとの道。
 当たりです。クネクネと曲がりながら山肌を登っていきます。木がびっしりと生い茂り、これじゃ下から見上げてもガードレールすら見えないでしょう。頂上付近の別れ道に、ちょっとくたびれた案内看板がありました。

 おおっ! こっちの方が市街地が近くに見えます。それに、こちらには目障りな電柱・電線も無く、耳障りな工事騒音もありません。
 展望台の一方には竹富島が見え、石垣港への船の往来を見下ろすことができ、目を転じれば、市街地の向こうに離着陸する航空機も見えます。

 南風がとっても心地良い! 時速60Kmで流している感じ! 屋根がつくる日陰と相俟って涼しく爽快。
 その南風が上空の雲を押しやり、もやを吹き飛ばしてくれます。時が経つにつれ、エメラルドグリーンが一層映えます。

 あれは「フェリーよなぐに」だ。竹富島の前を西に向かって進んでいます。
 あれはJALかな? JTAか・・・
 おっ、有村産業のフェリーが寄港しているではないか。高雄(台湾)に向かう便だな・・・
 などど、眼下の景色を堪能します。

 バンナスカイラインの展望台は、タクシーや「わ」ナンバーが頻繁に立ち寄りますが、ここは穴場のようで誰も来ません。独り占め状態です。
 展望台の屋根の下から一歩足を踏み出すと、ジリジリと容赦のない日差しが降り注ぎます。風通しの良い涼しいココから動けなくなりました。

 展望台からの景色を眺めながら、ゆっくりします・・・。

 ・・・。 ・・・。 ・・・。

 あれっ、もうお昼を過ぎています。なんと2時間程ここに居座っていたことになります!
 イヤ~、のんびりしたぁ


■■写真は、前勢岳展望台から竹富島方向の眺め。地元発行ガイドブックの地図には、小さな文字で書いてありました。エメラルドの海を見る展望台と比べると扱いが小さく、観光ルートからも外れているようです。


※「最西端!」のツーリングレポートは、以下のホームページで
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る