バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

エイプリルフールの決意表明

2005-04-01 09:29:34 | 目指せ、日本国土最西端!
 派遣契約の終了日が、ようやく確定しました。あと1週間です。
 すでに引き継ぎも終え、特にやることもなく手持ち無沙汰の極みでしたから、本当はもっと早くに契約終了していてもよかったのですが・・・
 その後、人材派遣会社を辞めることになり、晴れて自由の身(!?)になります。その期日までに引っ越しを済ませ、アパートを空け渡さなくてはなりません。(これが面倒だ!)

 ここ何カ月か仕事が暇だったので、自身のホームページを一新しようと決意、・・・したものの、ずるずると放って置いたのですが、引っ越しを前に追い込みをかけ、なんとか形になってきました。(もっとも、中身は薄っぺらなのですが・・・)

 これまでのバイク・ツーリングを振り返るようなホームページの造りにしたのですが、その中で日本の突端についてまとめてみました。
 ご存じの方も多いでしょうが、日本の突端は下記のようになると思います。

■■本州四端
北端:大間崎(青森県)
東端:トドヶ崎(岩手県)
西端:毘沙ノ鼻(山口県)
南端:潮岬(和歌山県)

■■本土四端
北端:宗谷岬(北海道)
東端:納沙布岬(北海道)
西端:神崎鼻(長崎県)
南端:佐多岬(鹿児島県)

 これまでのツーリングで、これらの突端には出向いています。さらに・・・

■■国土四端
北端:国後島(カムイワッカ岬)
東端:南鳥島
西端:与那国島(西崎)
南端:沖ノ鳥島

 と、なります。

ぶらっと、バイク・ツーリング

(BOOKMARKにも私のホームページページを登録しました。ぜひご覧ください)

 ホームページに載せたツーリングレポートにも書きましたが、本州・本土の各四端を制覇したとき、次の目標は国土四端か! と思いましたが、実際は難しいものがあります。

 北方領土の問題は未だに大きな進展がみられず、一般の日本国民が渡島するのは政治的な問題が絡み実質不可能です。
 以前読んだ資料には、過去にオフロードバイクを持ち込んだつわもの記事もありましたが、日本の領土だから何が悪い! という論法は、現実に統治をしているロシアには通用しないでしょう。やばい状況にも成りかねません。やはり軽率な行動は慎むべきでしょう。
 私としても、政治的な国際問題に首を突っ込む気など毛頭ありません。
 それに国後島の道路事情は劣悪だということです。カムイワッカ岬は、ロシアにとってこれといって意味のない在り来りの岬です。島の中心部からそこまでの道程は、草木が生い茂り、倒木が横たわり、路肩が崩れている状態です。(私が読んだ資料は、些か古いものです。最近の事情は調べていませんが・・・)

 また、東端の南鳥島は文字どおり南海の孤島です。時折、気象観測装置のメンテナンスに保守要員が訪れる程度だそうです。
 さらに沖の鳥島に至っては、海面から僅かに顔を出す国土を波の侵食から守るため、周囲をコンクリートでガッチリ固めている状況です。とても、私のような者が出向いていける場所ではありませんし、第一バイク・ツーリングなど不可能です。

 失業、自由の身、バイク・ツーリング、日本の突端・・・
 察しの良い方なら、もうお気づきでしょう。

 そうです。この機会に以前から目論んでいた「日本の国土最西端、与那国島」へのバイク・ツーリングを決行しようと考えています。

目指せ、日本国土最西端! (お~ぉぉぉぉぉっ)

最新の画像もっと見る