森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

「晒す」という行為進行中?

2005年09月26日 00時44分51秒 | Weblog
現在、2チャンネルの「ニュース速報」板で、いわゆる「晒し」と呼ばれる行為、つまり特定の人の話題のスレッドが盛り上がっています。単なる話題ではなく、「晒し」ですから、晒されている当の本人としては、思いもかけない個人情報が当然許可なく書かれてしまっています。関東の大学生のようですが、自慢にもならないことを自分のBLOGで自慢したことから(内容に問題があるのは否めないと思いますが…)、それの批判が掲示板で昼過ぎに流れ、徐々に勢いをまして、夕方までは高々300件ぐらいの書き込みが、現在5,000件を超えています。

晒しの行為自体は珍しくないのですが、相手が大学生ということと、家族の個人情報、それに内容に大学の批判もあるということで、2年前の京都の大学生(院生?)の時とよく似ています。今回、そのときほど、「祭り」の勢いはありませんが、ひょっとすると、京都の大学生のときと同じように新聞沙汰(?)になるかもしれません。通報するまでも無く、新聞社さんはよくWATCHしてますから。

すべての人にとって他人事ではなく、一夜にして、自分が知らない間に有名人になっていることがあるわけですから、危機管理という意味での意識や対策も必要です。

↑ でもこれ、私の所属が「徳島銀行」になってますけど^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2チャンネル (YMK)
2005-09-26 06:38:12
一晩で1万件の投稿超えそうですね。大火事にはならないかもしれませんが、本人は大やけどで、ボヤでは済まないようです。
返信する
あまり (澄子)
2005-09-26 21:41:09
関係ないけど、



"emergency management"は「危機管理」

ではなく「緊急事態管理」と訳した

方がいいのでしょうか??

(仕事がらみで、すいません)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。