森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

朝日新聞徳島版連載インターネット講座第321回

2005年12月19日 21時38分45秒 | Weblog
第321回目の連載の表題は「ウィキペディア」です。9年にわたって連載していますが、ここまでくれば500回、1000回を目標に続けたいと思っています(朝日新聞社さんがGIVE UPしなければですが^^;)。

内容は読んでもらえばわかるのですが、ウィキペディアを題材に選んだ理由は、最近、ここにあるような問題が起こっていることを見かけたからです。確かに、日本語版でも結構いい加減なことを書いている項目も少ないとはいえ存在し、それを発見、修正することは難しいだろうと考えています。管理者(編集者)がいて、様々な意見を聞いたうえで、修正編集しているのですが、追いつかないところもあります。逆に非常に質の高い記述もあり、あの「ネイチャー」(の電子版)で、「ブリタニカ並みに正確」と評されています

実はもう一つ、理由があります。それはたまたまウィキペディアで、出身高校を調べたのですが、なかなか正確に記述していました^^; 「○○牧場(○○には高校名が入る)」とか、「放し飼い」というのが売り(だった)の高校だそうです^^;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (澄子)
2005-12-20 10:32:42
Wikipedia 私もよく利用しています。

無料で利用できる百科事典ですが、誰でも

編集できるところが、よしあしかな?

自分で検証しないといけないですね。



それにしても「放し飼い」って(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。