森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

JALは個人情報管理がしっかりしている!?

2005年11月22日 09時47分51秒 | Weblog
実は出張が多く、前勤務地が徳島だったので、頻繁に飛行機JALを利用する関係で、特典を頂いてます。比較的快適なラウンジが利用できるので重宝しているのですが、その関係で、今日、JALに問い合わせをさせて頂きました。そこで、本人確認をするのですが、会員番号、それに名前と住所、電話番号、生年月日と厳格に確認するのですが、さらに「書類を勤務先に送りますか?」とJALから聞かれて、私が「勤務先はどこになってますか?」と逆に聞くと、「それは答えられないことになっています」ということでした。「神戸大学ですか?」と聞くと「はい、そうです」と返事をされたのですが、やはり、これぐらいは個人情報に注意しないと信頼は得られないと思います。確認で神戸大学の住所まで聞かれたのですが、これだけのことでもJALは個人情報についてシビアに対応しているという気にさせてくれます。

他方、JR西日本も新幹線を利用する関係でよく自動券売機で新幹線切符をカードで購入するのですが、こちらは「野放しのATM」と同様、クレジットカードやその暗証番号を入力する際に、何の対策も立てられておらず、かつ後方や横にいる人が簡単に覗き込みますので(たぶん、使い方がわからないから参考にしようと思っているのかもしれませんが^^;)、非常に不安です。何とかなりませんか!?

ところで、沖縄に来ているので、時間を見つけて少し報告します^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。