寒天がお店から消えた日

2005年06月15日 | 食べ物
水羊羹でも作ろうと思い、買い物ついでに寒天を探す。
無い…寒天が無い!
あっちのスーパー、こっちの商店と駆けずり回った結果、ウチからバイクで20分圏内の
スーパー、商店、乾物屋全ての店から寒天の姿が消えている。
原因は「あるある大辞典」。
放送中に「寒天は食べるだけでダイエット効果がある。手軽に摂るにはところてんも良い」と
特集が組まれ、その結果、寒天どころか、ところてんまで店頭から消えている。

とあるスーパーで客のおじさんが店員に「ところてんはないのか!」と食って掛かっていた。
このおじさん、ところてんが好物で、いつも仕事帰りに買って帰るそうな。
それがやはり、どこへ行ってもないのでご立腹。
ところてんは日配なので、午前中に行けばなんとかなるらしい。
しかし、寒天は入荷未定。

この現象、実はちょっと前にも似たような事があった。
それは「ためしてガッテン」でしその葉の効能について放送があった時。
翌日、近所のスーパー、八百屋からしその葉がなくなったのだ。
その時は、1週間もしないうちに通常の売れ行きに戻ってしまった。
しかも「ためしてガッテンでも取り上げられた」とpopがあるのにもかかわらず(w
果たして、寒天やところてんは、いつ頃通常に戻るだろうか?

テレビの影響は以外と大きく、恐ろしく感じたが、飽きるのも早い。
こう言う健康に役立つような食品はすぐ効く薬と違い、継続的に食べなければ効果は出ない。
寒天が店頭に戻った時、寒天タイエットをやっていた人達の体重も元に戻っているだろう。

最新の画像もっと見る