台風14号

2005年09月07日 | 時事
今回の台風は移動速度が遅く、かなりの被害が出ています。
その影響で前線が活発化して、東京でも局地的豪雨があった所まで出る始末。
わが母校の近所でも、思い切り冠水したらしい。
そう言えば、善福寺川って、ちょっとした雨でもすぐに一杯になった記憶があります。

テレビを見ていると、四国は先日まで水不足で大変だったのが
今回の雨でダムの貯水率も100%になったようですが
その代償として浸水や地滑りがあったのではシャレになりません。
最初に上陸した九州でもかなり大変だったようです。
高潮の危険もあり、島部に住んでいる人は平気だったのでしょうか?
福岡や長崎の都市部の人達も大丈夫だったのでしょうか?

日本が都市化するにしたがって、災害に弱くなっている気がします。
将来、治安と災害対策は自己責任でしっかりと対策した方が良いでしょう。
特に水辺より低地に住んでいる人は要注意かと。
そうでないとニューオーリンズのようになる可能性もあるので。

日本の被災地と共にアメリカの被災地の早期復興をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風去ったよ (ゆったん)
2005-09-08 10:41:04
台風大丈夫だったよ。サンキュ。九州も、鹿児島や宮崎ひどかったね~。

そういやあ、東京の大雨の時は大丈夫だったのかな?
返信する
台風 ()
2005-09-12 06:29:41
台風自体は大した事なかったよ。

でも台風前に自分の母校の近所が冠水してた。

1.5m浸かったらしい。



今年は台風自体は少ないけど

来るのが大きくて厄介ですね。

返信する