今回のテーマは「詰め込み教育」。
旧文部省は、これを否定し「ゆとり教育」を始めました。
気付いていない人もいると思いますが、ゆとり教育は最近のものではありません。
今の小学生の親の世代から始まっていたのです。
それが最近になって目立ちのは、教育指導要綱が変わったり
学校も週休2日になったりしたからでしょう。
「ゆとり」「個性を伸ばす」一見、良いようにも思えますが
最近の子のように未来を悲観し、何もしない子だと逆効果です。
ある程度子供に指針を持たせ、知識を詰め込む方が日本人は伸びます。
劇中で「型にはめるな」「基礎も出来ない奴が偉そうな事を言うな」
なんてやり取りがありましたが、個人的には賛成です。
詰め込み、型にはめてからでも個性は伸びます。
基礎ができれば、その型に疑問が生まれます。
その型から発展させ、自分のスタイルを生み出すのです。
最初から型から外れ、自分のスタイルを作っても、
それは我侭やドロップアウトにしかならないと思います。
否定される人も多いかもしれないけど
自分が社会に出た時、なぜか応用から始める事を強いられる機会が多かった。
そして判らない事が出て来たら、基本に帰るのくりかえしでした。
この時、基本や定石、型の大事さを痛感しました。
やはり基礎の反復は重要です。
漫画が原作で突飛なシーンが多いですが、このドラマは
教育や人生において何かしらメッセージが含まれている事が多いようです。
ただ漠然と面白いから見るのではなく、そう言った内側に隠されている
事を読み取りながら、見るのも勉強かと思います。
旧文部省は、これを否定し「ゆとり教育」を始めました。
気付いていない人もいると思いますが、ゆとり教育は最近のものではありません。
今の小学生の親の世代から始まっていたのです。
それが最近になって目立ちのは、教育指導要綱が変わったり
学校も週休2日になったりしたからでしょう。
「ゆとり」「個性を伸ばす」一見、良いようにも思えますが
最近の子のように未来を悲観し、何もしない子だと逆効果です。
ある程度子供に指針を持たせ、知識を詰め込む方が日本人は伸びます。
劇中で「型にはめるな」「基礎も出来ない奴が偉そうな事を言うな」
なんてやり取りがありましたが、個人的には賛成です。
詰め込み、型にはめてからでも個性は伸びます。
基礎ができれば、その型に疑問が生まれます。
その型から発展させ、自分のスタイルを生み出すのです。
最初から型から外れ、自分のスタイルを作っても、
それは我侭やドロップアウトにしかならないと思います。
否定される人も多いかもしれないけど
自分が社会に出た時、なぜか応用から始める事を強いられる機会が多かった。
そして判らない事が出て来たら、基本に帰るのくりかえしでした。
この時、基本や定石、型の大事さを痛感しました。
やはり基礎の反復は重要です。
漫画が原作で突飛なシーンが多いですが、このドラマは
教育や人生において何かしらメッセージが含まれている事が多いようです。
ただ漠然と面白いから見るのではなく、そう言った内側に隠されている
事を読み取りながら、見るのも勉強かと思います。