中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

サイドターンを教えるの巻

2006年05月29日 23時07分59秒 | 普段の出来事
生徒は美夜さんです。

美夜君かな?
微妙に女の子です。


でとりあえずタイヤ交換&メンテしにガレージN2にきた美夜君ですが赤ハチ宅前でサイドステップを

”バキッ”

”ガラガラガラー・・・。”

サイドステップ脱落!

見事に目の前で仕事を作ってくれました。

まあ落ちにくいように適当に直しました。

タイヤ交換をしてもらおうとしましたができないらしい。

で今回は俺がしましたがタイヤ交換ぐらいは覚えてもらいたいです。

てか覚えさせます。

ある程度メンテして

とある練習場へ・・・。

途中、美夜に
赤「サイドターンしたことある?」
と聞いたら
美「あるわけないじゃないですか~」

超~~~~不安でした。

本人かなり緊張してるし・・・。

到着!
どういう感じの車かとりあえず美夜の許可もとらずに回してみましたが

ん~これいい!
(^o^)

サイドも効くし!

まずは下りのサイドターンからです。
何で下りかって?
惰力で簡単に回れるからです。
平坦なとことからすると遅くてもできます。

で何回かお手本見せましたが本人チンプンカンプン!

これは予測済み!

運転に座らせ動かさずにどういう操作をするか教えて、サイドターンする場所を何回もイメージしながらグルグル周回!

酔いそうでした!

でクラッチを切ってサイドを引くーーー。

”出来たーーー”

きれいに回ってませんでしたがこつみたいなのがわかった様子。

進入スピードはいいですがサイド引いて回ってるときにブレーキを踏みすぎるから止まっちゃうんですが、これはいいと思います。
怖いからブレーキを踏む・・いいと思います。
この先、必要になるからですね。

ある程度できたみたいなんで次回は平坦道でのサイドターン&アクセルターンですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿