猫とパチが全て

猫とパチンコに溺れる日々を、おもいつくまま書きなぐっております。うちの子自慢と、おバカ度100%のパチンコ日記です。

猫と遊ぶことについての世間体について

2005年09月22日 | 
「室内飼いの猫は、運動不足とストレス解消のためよく遊んであげるように」と、ある猫の育児書に書いてある。
「外出する猫でも、ストレス解消とコミュニケーション強化のために、たくさん遊んであげるように」とも書いてある。

「遊び」は獲物を狩ることの疑似体験ということもあるし、
猫にとって「遊ぶ」ということはとても重要なことなんだよね。



遊んでいる時の仕草がかわいくて、
このように猫飼いのみなさんは家の中で
いろんなおもちゃで楽しく遊んでいることでしょう。

この場合は、まず問題ないでしょう。


問題はうちのように外で遊ぶ場合です。


黒い子もちぃさんも、外で遊ぶのが大好き。
なので母は仕事から帰ると、まず庭先で遊ぶのが日課になっていのだが・・・。

母とちぃさん達が住んでいるこの地域では
庭先で猫と戯れる姿を見られると、さあ大変。

夕飯の支度やらで忙しい主婦達と比較され、「暇なんだなぁ」「他にすることがないんだな」といった目で見られる。(それだけならまだいいが、これが未婚だったりすると更に哀れみの視線を投げかけられることになるだろう。事実、友人は近所で「結婚もしないで」と非難されたそうだ。なにせ田舎であるからにして)

母は、お向かいの家族から何度も猫と遊んでいる姿を目撃されている。
その際、不審な目で自分を見ていることがありありと分かる。
じゃらし棒やら笹竹を振りかざして本気で猫と遊ぶ様や、
カメラを片手に猫を激写する姿が、きちがいじみて写るのだろう。

きっとおむかいの家族での夕飯の話題に、
毎日猫と遊ぶ変人の話が一回以上はのぼったに違いない。

田舎では世間の目が厳しいけれど、
猫と遊ぶのは楽しいし仕方ないよね。
少々変人視されても・・・。