猫とパチが全て

猫とパチンコに溺れる日々を、おもいつくまま書きなぐっております。うちの子自慢と、おバカ度100%のパチンコ日記です。

猫にまたたび

2008年02月21日 | 
またたび好きのちーたんに、週1、2回くらいの割合でまたたびを
あげています。最近はこのマタタビシートなるものがお気に入りです。

ひとたびまたたびシートを発見しようものなら、
まずは逃げられないように(なのか?)シートに乗ってペロペロペロペロ


ペロペロしながら、よりニオイの濃い方へと進んでいくのか、
だんだん前進していきます。


ペロペロしなっがら向こうまで到達すると、


くるうりと向きを変え折り返してきます。


めくりあげて抱きしめてスリスリ。


こんな時間が10分~は続くでしょうか・・・。
やっと一息ついて毛づくろいを始めますが、まだシートからはおりません。


毛づくろい完了後もまだシートの上のちーたん、またたびを堪能してか、しばし放心。


マタタビはヒトが嗅いでも特別なにおいなどはしないけど、
いったい何の成分がこんなにちーたんを喜ばせるんだろう?
そういえば以前テレビでライオンもマタタビに反応するか?
という実験をやってて、やっぱり猫みたいになってたけど、
あれはかわいかったな~。
デカイ図体して、やっぱネコ科なのね~。


猫タワー、ようやく修理しました

2008年02月11日 | 
安物のキャットタワーでしたが、お値段以上に使ってくれています。
テレビボードに横付けしてから使用頻度が高まったようです。

タワー伝いにテレビボードへ乗ろうとしている黒っち


だいぶ以前からグラついて危ないかな~?
と思っていたのですが、ようやく思い腰を上げて解体することにしました。
解体してみたら、柱の根元がこれこのようにパックリと折れていました。

危ない危ない。
尋常ではないあのグラつきは、
母の工作下手のせいだけではなかったようです。
替えの柱が残っていたので、取り替えてみました。

黒っち狭いとこでよく遊んでいます。


ちーたんも頭隠して尻隠さず、瞑想。


狭い場所で仲良く肩(?)を並べてお外を眺め。

うむ、おでぶシスターズがダブルで乗っても
だいぶグラつきは少ないようです。

さすがにジャンプして勢いよく登られるとグラつきますが、
以前よりはマシなようです。
グラつきはマシになったのですが、
麻巻きの部分もボロボロになり細かい糸くずゴミが
飛び散るようになったので、
本当は新しいタワーが欲しいところです。
でも面倒くさがり屋の母は、
古いタワーの処分方法など考えただけで二の足を踏んでしまいます。

もうちょっと使ってもらうか・・・


すみません

2008年02月09日 | 
すみまっせ~ん


すみまっせ~ん


あちらに用意してるキレイな水を飲んで頂きたいのですが・・・
なんて言っても聞く子等じゃないです。


どこぞのご家庭でも見られる光景でしょうが、
なぜに用意してる方の水は飲んでくれんのでしょうか?

いつも水飲みにやって来るのが分かっているので、
毎度浴室を出る時は洗剤などの流し残しがないかとか、
洗面器へきれいな水の汲み置きをすることなど、気をつかいます。
特にお風呂の順番が自分が後なら問題ないのですが、
自分が先になってしまった場合に、つい最後の確認を忘れたりするので
気をつけねばなりません。

それにしても
黒ちんはお風呂の洗い場でよく座り込んでしまうので、おしっぽがズブ濡れになってたりしてるけど、気にならんのかしら?