小学教師の雑感・多感

通じるものがあれば幸いです。

ぜひ情報交換いたしましょう。

今年度の学級通信名

2012年04月08日 | Weblog
今年度の学級通信名は「アンドロメダ」に決定。

通信から一部、紹介します。


ーーーーーーーーーーー

 子ども達と出会った4月5日、「200」という数字を見せると、すぐに「登校する日数だ」と気付く子もいました。続けて、こんな話をしました。「1~4年生は199日登校する。6年生はそれより少ない。200日登校するのは、5年生だけ。理由は、卒業式に参加するから。その1日はとても重い。例えば大縄。199回と200回では大きな違い。200日という大きな山の頂上で見える景色は、まったく違うはず。立派な6年生を目指そう。」

 国語の教科書と学年だよりの名称が「銀河」ということと、200という数字にちなんで、学級通信の名前を「アンドロメダ」にしました。

 200万光年彼方にあるアンドロメダ銀河。私たちの住む天の川銀河に形が似ているらしい。アンドロメダ銀河を観測することで、自分たちの天の川銀河を知る。→ ①友達とのかかわりで自分を発見・磨いてほししい。
また、私たちの住む天の川銀河は、最も近い(といっても200万光年)アンドロメダ銀河といつか衝突・合体して1つになると考えられているよう。→ ②すれ違うことやぶつかり合うことがあっても、最後は仲良く1つになってほしい。   

 そんな2つの思いで名付けました。

 不定期の学級通信で、200どころか20もいかず、下手をすると本号と次は最終号で2つになってしまうかもしれませんが…、そうならないように学校・学級の様子など少しでもお伝えできたら良いと思っています。どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿