大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

駅蕎麦

2022-10-05 21:33:49 | 日記

 小田急新宿駅地下改札口の蕎麦にある「箱根そば」は駅蕎麦
ながら、汁が旨いのです。蕎麦自体は、ちょっと茹ですぎの感
がありますが、小エビが入った天ぷらと生卵の「天玉蕎麦」が
お薦めです。(^_^) 640 円だったかな?
 行く気になったのが小田急デパートが全面改築のために閉店
とニュースで見たからです。「もしや、駅そばも閉鎖か?」と
心配になったので、行って確かめました。


 

 駅蕎麦と言うと、若い頃は少し小腹が空いた際に食べるもの
で、昼飯にはならないものと思っていましたが、この歳になる
と、なんと、昼飯に丁度良い量なのですよね。^^; 

 駅蕎麦では、若い頃に品川駅の山手線ホームの大崎方向側の
階段下にあったアジフライ蕎麦が旨かったですね。JRの民営化
後に、この手の店がJR職員によって運営されるようになって、
味が変わり、がっかりしたことがあります。(:_;)

 名古屋駅の在来線の中央線乗り場の東京側店の「きしめん」
も旨いですね。新幹線ホームの、ではありません。

 少し変わったところでは、姫路駅の在来線ホームの駅蕎麦は
ちょいと変わっています。麺が中華麺なのですが食べてみると
あまり違和感を感じません。なんでしょうかね?

 姫路で蕎麦を食べるとなれば、新幹線口のお土産品コーナ内
にある「石曵蕎麦」が旨いですね。駅そばではありませんが。
正面入口ではなく新幹線口ですよ。こちらの改札口を使うのは
主にビジネス客(製鉄所への訪問客)なので、観光地ながら、
すぐに席が空きます。待つ価値は十分にあります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿