大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

おっと危ない^^; 

2024-04-15 09:30:00 | 日記

 東電から電気代の支払いがまだ、とのe-Mail
が届きました。電気代などの公共料金は自動で
引き落としとなっているハズだと思い、東電に
確かめようと、電話してみました。窓口担当者
とのやり取りが、うまく噛み合わないのです。
 あれ?と思い、e-Mailの発信アドレスを確認
したところ、XXXXXX.hotmail.comとなっている
ではないですか。^^; これは怪しい!e-Mail内
に書かれているリンク先をクリックしてしまう
と、変なページに誘導する手口ですね。危うく
釣られてしまうところでした。^^; 
 で、東電の窓口担当者にお詫びして、電話を
切りました。

 皆さん、この手のe-Mailが来たときはe-Mail
の発信アドレスを、きちんと確認しましょう。
目くらましのため、本来の正しいWeb ページの
リンクも貼ってあるので、要注意!!!要は送信
アドレスに注目すべきなのです。

         prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣りメール (石川文武)
2024-04-15 15:23:04
この手のメールがしょっちゅう来ます。
もともと心当たりのないテーマできますから
村上さんご指摘のように、発信者のアドレスを見て看破し、即迷惑メールフォルダー行きにしています。タイトルに踊らされず、先ずは発信者のアドレスを確認しましょう。
返信する

コメントを投稿