大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

西武の車輌の省エネ化

2024-06-12 09:30:00 | 日記
 西武鉄道は、消費電力が大きい抵抗制御車の
割合が多いので。省エネ対策として、小田急や
東急からの中古VVVF車を、国分寺線に導入する
ことになっています。本線に輛数の多い2000系
は近いうち 40000系などのVVVF車に置き換わる
ものと思います。

 新宿線の特急は旧式の抵抗制御車の電装品を
流用しているので、いつかは優等形のVVVF車に
置き換わるものと思いますが、果たして池袋線
で走っている 001形(ラビュー)に置き換わる
のかどうかはわかりません。おそらく拝島行の
40000系のクロスシート車の 8輛編成化された
ものに置き換わるのではないか?とも想像して
います。

 レストラン列車の「52席の至福」は、4000系
の車体をレストラン風に改造したものなので、
いづれこの列車もVVVF化する必要があるものと
思います。
 新宿線の特急 10000系は、殆どが抵抗制御車
なので、廃車もしくは地方鉄道への売却になる
と想いますが確か 1編成のみがVVVF車なので、
これを改造し、新たなレストラン列車とするの
ではないかな?と勝手に想像しています。

 さて、どうなりますかね?

         prairie@mbh.nifty.com




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武鉄道の車両 (石川文武)
2024-06-12 15:38:20
今年度の車両増備計画によると、40000系は今年は8両編成を導入するようです。
抵抗制御車を減らして、省エネを図るみたいです。話は変わりますが、6000系も有楽町線、副都心線への運用がなくなったみたいです。その影響か、新宿線での地下乗り入れ可能6000系の運用が増えています。
返信する

コメントを投稿