大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

「ものづくりワールド」報告2

2024-06-23 09:30:17 | 日記
 昨日の続きです。
・折り紙フォーク
 防水加工した紙にカット筋をつけ、使う人が
自分でフォークの形に仕上げるものです。
 駅弁などでフォークやスプーンを添える場合
収まりが悪いですよね。^^; これならば組立前
のものを弁当の包みに添えられますよね。
 保育園だったら、”知育食器”としての用途も
ありそうですね。


・不等ピッチ円盤ソー
 演習部分の刃のピッチをところどころ変えて
あるカット用の円盤ソーです。これによって、
切断中の振動が抑えられるのだそうです。展示
してあるカットソーは 5個づつピッチが違って
いました。
 手持ちの円盤ソーの加工もできるそうです。
その際は直径が少し小さくなりそうですね。
 加工中の振動が抑えられるということは発生
する音も抑えられるのではないかな?


         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿