大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

”試合中は選手に指示するな”

2023-06-18 09:00:16 | 日記

 福岡県のラグビー協会が、子どもたちのラグビー
の試合で、試験的に指導ルールを定めたそうです。

 https://www.asahi.com/articles/ASR6H6F2YR6DTIPE00Y.html

 スポーツは勝つために努力するものではあります
が、試合の結果に熱くなって、勝利至上主義に陥る
ことがあります。観戦側の人のみがそうなるのなら
ともかく、指導者が、勝ち負けにこだわって過度な
期待を持つことはどうなのでしょうね。子供の試合
では、子供らに勝つことを強要すべきではないです
よね。もっとゲームを楽しんでもらいたい。特に、
互いに身体をぶつけ合う競技では、それがら高じて
怪我をしたり、その競技が嫌いになったりしては、
本末転倒ですね。しかも、まだ判断能力が充分とは
言えない幼い子の場合は、指導者はさらに注意する
必要が高いでしょうね。
 そういった意味で、監督や指導者などが「試合中
に動作の指示をしてはいけない」というのは、良い
指針だと思います。子どもたちは、先ずはスポーツ
を楽しみ自主性を高めて欲しいですよね。勝ち負け
や技術はその次。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選手に指示するな (石川文武)
2023-06-18 17:22:22
最近いろいろなスポーツで取り組まれていますね。試合ですから勝ちたくなりますが、試合を楽しく経験を重ねるほうが実力がついてくると理解され始めています。勝ち抜き戦になると、弱小チームはたいてい一回戦ボーイで終わってしまいます。指導者が協力して、いくつかのチームでリーグ戦を組むことによって、経験が増え、戦術向上にもなっていくはずです。たくさん試合ができ、その打ち勝つこともあります。そのような経験をした子たちが将来、代表に選出されていくことを期待しています。
返信する

コメントを投稿