大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

積雪発電

2023-04-09 09:30:00 | 日記

 雪国では冬の間に積もった雪をなにかに利用
できないか模索しているようです。

 昔から、氷室として夏まで雪や氷を保存し、
夏にそれを利用することがなされてきました。
それを現代風にアレンジしようという試みなの
でしょう。
 
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC130RJ0T11C22A1000000/

 https://www.youtube.com/watch?v=NTBIfoq42f0


 しかし、思惑通りにはいかないようで、今後
もまだまだ工夫と努力が必要なようです。^^; 

 もし利用が可能になったとしても、年に 1回
しか利用できませんから、あまりコストは掛け
られませんよね。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川文武)
2023-04-09 09:56:29
今から30年ほど前のことだったと思いますが、
北海道農業試験場で「利雪・克雪」という課題が取り組まれていました。大量の雪を長期貯蔵に利用したり、雪に負けない農業技術の開発に挑戦したいました。小生は当事者ではなく、全国の会議で展開状況を聞いていただけなので、その後の成果活用については記憶していません。熱エネルギーの手段であったり、保存などで雪の利用法は多々あるなと感じています。
返信する

コメントを投稿