大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

爪って生え代わるのね

2024-07-17 09:30:00 | 日記
 左足の中指の爪に違和感を感じました。普段
は裸足で生活していますが、新宿に買物に行く
ために、靴下を履こうとしたときにです。爪を
見ると、ほかの指のと比べて、厚さが倍ほどに
なっています。
 特に痛いというわけでもないので放っておき
ましたが、 1ヶ月後には爪が浮いているような
状態になりました。靴下を履くのに邪魔だった
ため、「エイヤ!」と引っ張って取りました。
爪の一部が周囲の皮膚とつながっていたため、
少し痛くは感じましたが、簡単に剥がすことが
出来ました。
 爪は骨ではなくて皮膚の一部なので、あらた
に生え変わったのでしょう。
 下の爪はまだ小さくて柔らかい状態でした。
人間を80年間やってはきましたが、生爪が生え
変わったのは初めての経験です(あ、子供の頃
にもあったような記憶が・・・)。

 一応写真を撮りましたが、あまり人に見せる
ほどのものではないので、ここに載せることは
止めます。^^;

         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿