抵抗制御車である2000系はいつかは新造車に
置き換わるものと思います。最新の 40000系は
地下鉄乗り入れすることもあるので、車体幅が
狭くなっています。新宿線用としては少しでも
乗りやすいよう 30000系を増備してもらいたい
と思っています。 40000系よりも柔らかな印象
ですからね。
新宿線も、いつかは地下鉄東西線と相互乗り
入れすることにはなりますが、当面はすぐにも
実現するわけではありません。で、 30000系が
最適では?と考えたというわけです。
池袋線には、地下鉄乗り入れ用の 40000系の
車輌を増備して 30000系を新宿線に振り分けて
欲しいなぁ、と思っています。30000系は外観の
デザインは女性が多く参加したそうで、なんか
全体的に優しい感じがしますよね。(^_^)
新宿線では2000系の4連+4連の電車が馴染み
があります。普段は「普通」しか乗らないせい
でしょうね。西武新宿駅方向の先頭車の屋根上
が、パンタ増設のための下準備がなされていて
あの”ごちゃごちゃ感”がなんとも・・・(^_^)
西武線が秩父まで延伸した際に、電力不足の
心配があったので、パンタ増設できるように、
との配慮があったためと思います。通常の電車
の動力車比率はほぼ 1:1なのに、2000系の 4連
は 3:1ですから、その分電力消費も多くなって
います。よって、2000系の淘汰は西武にとって
は、必要なことなのです。でも、馴染みの電車
がなくなるのは寂しいですね。
prairie@mbh.nifty.com
置き換わるものと思います。最新の 40000系は
地下鉄乗り入れすることもあるので、車体幅が
狭くなっています。新宿線用としては少しでも
乗りやすいよう 30000系を増備してもらいたい
と思っています。 40000系よりも柔らかな印象
ですからね。
新宿線も、いつかは地下鉄東西線と相互乗り
入れすることにはなりますが、当面はすぐにも
実現するわけではありません。で、 30000系が
最適では?と考えたというわけです。
池袋線には、地下鉄乗り入れ用の 40000系の
車輌を増備して 30000系を新宿線に振り分けて
欲しいなぁ、と思っています。30000系は外観の
デザインは女性が多く参加したそうで、なんか
全体的に優しい感じがしますよね。(^_^)
新宿線では2000系の4連+4連の電車が馴染み
があります。普段は「普通」しか乗らないせい
でしょうね。西武新宿駅方向の先頭車の屋根上
が、パンタ増設のための下準備がなされていて
あの”ごちゃごちゃ感”がなんとも・・・(^_^)
西武線が秩父まで延伸した際に、電力不足の
心配があったので、パンタ増設できるように、
との配慮があったためと思います。通常の電車
の動力車比率はほぼ 1:1なのに、2000系の 4連
は 3:1ですから、その分電力消費も多くなって
います。よって、2000系の淘汰は西武にとって
は、必要なことなのです。でも、馴染みの電車
がなくなるのは寂しいですね。
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