大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

西武線に小田急電車

2024-05-25 09:30:00 | 日記
西武に小田急電車
 小田急の8000系の 6輛編成電車が搬入された
そうです。西武鉄道は古い抵抗制御方式の電車
を、省エネ方式のVariable voltage variable
frequency=VVVF方式に置き替えるべく、小田急
電鉄より中古車を購入しました。

 更に多くの中古車を購入することになれば、
いよいよ”黄色い電車”が全廃されることになり
ます。黄色い電車と言ってもすでに2000系以外
は淘汰されているので、いよいよ国分寺線界隈
の2000系が置き換えの対象となるようです。

 見慣れた車輌が無くなるのは寂しい思いです
が、省エネになるので、仕方がないところです
ね。2000系の電車といえば 4輛固定編成の電車
が好きでした。西武新宿側の先頭車の屋根上の
パンタグラフ設置台の、ごちゃごちゃした感が
良いですねえ。今回は 6輛編成のものですから
2000系の置き換えではなさそうです。

 さて、この小田急からの移籍車の塗装はどの
ような色に塗られるのでしょうかね?

         prairie@mbh.nifty.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿