大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

百観音

2024-07-27 09:30:00 | 日記
 拙宅の近くに「明治寺百観音」があります。
子供の頃には、それぞれの像によじ登ったり、
南天の実を玉にしてパチンコ合戦をしたりして
遊んでいました。今では簡易な柵が設けられて
いるので、隣接した公園で遊んでいる子らが、
中に入ることはないようです。ただし、お寺に
一言ことわれば、いつでも参拝できます。昔の
ままの佇まいですから、それぞれのお像には、
登ったときの記憶が蘇ります。観音様とはいえ
いくつか不動明王の像があることが、子供の頃
に不思議に感じたものです。

 このお寺は明治天皇の崩御を受け、弔うため
に建立されたそうですから、明治神宮と同い年
かもしれませんね。

ps.
 西武鉄道2000系の、近頃にしては珍しい編成
に出会いました。普通用ので 6輛編成の電車は
淘汰されてしまったと思っていましたが、金曜
に出会いました。シングルアームの二丁パンタ
が 2輛の 6輛編成と、菱形二丁パンタが 1輛の
2 輛編成が連結しての 8輛編成です。編成全体
が 8輛なのに、合計で六丁のパンタです。壮観
ですが、やはり過剰設備ですよね。^^;

         prairie@mbh.nifty.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿