大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

「「HHKB Studio日本語版」

2024-05-24 09:30:00 | 日記
 これは先日に書いた"格好良いキーボード"の
ことです。買っちゃいました。(^^)v
 キーのカスタマイズについては追々と行って
いきますが、先ずはこのキーボードのアサイン
すると特有の機能に慣れることが大事になると
思います。(以下、キーボードはKB)

 最初に良いと思ったのは、キーストロークが
今まで使用していたもの(Thinkpad =ノート
パソコンのKBを独立して単体KBとしたもの)は
キーストロークが少々浅め(1.5mm程)なのが
少々不満だったのです。しかしこのKBではそれ
なりの深さ(3mm 程)になるとのことですから
期待しています。これにて(多分)ミスタッチ
も減ると思います(希望的な観測^^; )。

 KBの重さ(重量)が増しました。単3 電池が
4 本も入っています。これはポータブル用途を
考えてのことでしょうね。容量が少ないと出先
で容量不足でキー入力ができなくなってしまい
ます。それを危惧して 4本も入れることにした
のでしょう。それに、単3 電池ならばコンビニ
でいつも購入できますからね。
 私としては充電式にして欲しかった。大方の
人は、スマホ用に充電器や充電用バッテリーを
持ち歩いているでしょうし、周囲の人に充電器
を借りることも容易でしょうから、充電に困る
ことはないと思います。故に内蔵のバッテリー
が充電式でも問題ないと思います(その分軽く
なります)。
 私は充電式の単3 リチウム電池を入れること
にしました。
 私とすれば、持ち歩くKBは、今使用中のもの
にすると思います。軽いですからね。

 これからは、”ショートカットキー”を如何に
使いこなせるか、に掛かっているようですが、
カスタマイズするのしても、余りやり過ぎない
ようにしたいと思います。


         prairie@mbh.nifty.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿