大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

放牧用アプリを活用

2023-07-23 09:30:00 | 日記

 園児の位置を確認するアプリを、中国製の牛の
放牧用のアプリを参考にして制作したそうです。

 https://www.nikkei.com/video/6330958331112/

 GPS を使えば簡単にできそうですが、実は複数
のターゲットを同時に追跡することはむずかしい
のだそうです。
 そこで、北京で放牧している牛を管理するため
のアプリを応用したそうです。ま、牛もあちこち
に散らばってしまうのは、園児と一緒ですよね。
エントロピーの法則が成り立ちます。^^; 多くの
牛が同時に走り出したら、間にあうのかな・^^; 

 子どもたちには、小さなバッチのようなものを
付けさせるだけのようです。同時に複数の子ども
たちの現在地を表示できるのだとか。現在、問題
になっている、送迎バス内での置き忘れなどにも
有効ですよね。

 このアプリを応用すると、老人ホームなどでも
徘徊する老人を見つけるのにも役に立ちそうです
ね。GPS を利用しているのなら、全国区ですね。

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿