西武鉄道は、消費電力が大きい抵抗制御車の
割合が多いので。省エネ対策として、小田急や
東急からの中古VVVF車を、国分寺線に導入する
ことになっています。本線に輛数の多い2000系
は近いうち 40000系などのVVVF車に置き換わる
ものと思います。
新宿線の特急は旧式の抵抗制御車の電装品を
流用しているので、いつかは優等形のVVVF車に
置き換わるものと思いますが、果たして池袋線
で走っている 001形(ラビュー)に置き換わる
のかどうかはわかりません。おそらく拝島行の
40000系のクロスシート車の 8輛編成化された
ものに置き換わるのではないか?とも想像して
います。
レストラン列車の「52席の至福」は、4000系
の車体をレストラン風に改造したものなので、
いづれこの列車もVVVF化する必要があるものと
思います。
新宿線の特急 10000系は、殆どが抵抗制御車
なので、廃車もしくは地方鉄道への売却になる
と想いますが確か 1編成のみがVVVF車なので、
これを改造し、新たなレストラン列車とするの
ではないかな?と勝手に想像しています。
さて、どうなりますかね?
prairie@mbh.nifty.com
割合が多いので。省エネ対策として、小田急や
東急からの中古VVVF車を、国分寺線に導入する
ことになっています。本線に輛数の多い2000系
は近いうち 40000系などのVVVF車に置き換わる
ものと思います。
新宿線の特急は旧式の抵抗制御車の電装品を
流用しているので、いつかは優等形のVVVF車に
置き換わるものと思いますが、果たして池袋線
で走っている 001形(ラビュー)に置き換わる
のかどうかはわかりません。おそらく拝島行の
40000系のクロスシート車の 8輛編成化された
ものに置き換わるのではないか?とも想像して
います。
レストラン列車の「52席の至福」は、4000系
の車体をレストラン風に改造したものなので、
いづれこの列車もVVVF化する必要があるものと
思います。
新宿線の特急 10000系は、殆どが抵抗制御車
なので、廃車もしくは地方鉄道への売却になる
と想いますが確か 1編成のみがVVVF車なので、
これを改造し、新たなレストラン列車とするの
ではないかな?と勝手に想像しています。
さて、どうなりますかね?
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抵抗制御車を減らして、省エネを図るみたいです。話は変わりますが、6000系も有楽町線、副都心線への運用がなくなったみたいです。その影響か、新宿線での地下乗り入れ可能6000系の運用が増えています。