フィリピンりぱぶりっく狂笑国

フィリピンらしく
フィリピンでも
フィリピンだから

フィリピンでの生活ー2

2006-03-24 | Weblog
現地人と同じ生活をできるのであれば、5000ペソくらいの鼠やゴキブリと一緒に暮らせるアパートを借り、1食50ペソ程度の食事、移動手段はすべてジプニー。節約に節約して扇風機生活であれば月3万円くらいで生活ができるかもしれないが、耐えられればである。
 日本の生活と同じようなことを求めると日本より生活費が掛かる。しいて言えば多少家賃が安いかも。(コンドミニュウムのレンタル費も7万円程度する。東京都心であればこの金額ではさほどよい住宅をレンタルはできないが日本国内の地方であればそれなりの物件が借りられると思います。)
思ったほど安く生活ができそうで出来ないのがこのフィリピンかもしれません。毎日テラピアやチキン、市場から食材を買い、すべてローカルの調味料始め食料品を買い求めて自炊すれば10万も掛かりません。結構快適な環境の日本で育ったわれわれが、断熱材も入っていないコンクリートブロックにモルタルを塗っただけの家で?そのような生活を送っている方もいるかもしれませんが、それは個人の考え方なのでなんとも言えません。
我々日本人はここでは外国人。海外安全情報でもいわれるように、自分の身は自分で守るのが鉄則。安全と言う言葉が存在しない海外での生活。外務省の海外安全情報が放映されている間は、身の安全を念頭に滞在先を選択したほうが賢明かもしれません。

このフィリピンでは、どういうわけか飲食する際には日本人が支払うケースが多い。
フィリピン人も結構それが当たり前と思っている場合も見受けられる。
フィリピン人は一人で来ることが非常に少なく、何故か連れ添いが多い。日本人一人に姫とその連れで一行5名くらいになってしまうかもしれない。
食事へ行けば、それぞれ金の掛け方は様々ですがすぐに2000ペソくらいは浪費する。たかが5000円くらいといわれるオヤジ殿もいますが、現地での収入からすれば、月給の30%以上の支出になる金額です。1週間程度の遊びであれば、何等気にすることなく快適に遊べばよいだけ。しかしフィリピンで仕事をし、生活するには、よく言われるような安い金額ではなく、結構な費用が掛かるようです。

フィリピンで生活する場合には、決して必要以上のことをしない。安易に親戚縁者を家に招かない。セキュリティーのしっかりした住宅を選ぶ。慣れた土地でも決して油断せず、夜間は極力外出をしない。(近所のスラムなどの連中に待った組に覚えのない嫉妬を受けることもあります。)極力二人以上で歩く。徹底して周りの雰囲気には注意し、酒の席上では野次ったり、見下したりしないことが懸命です。

特に病院代金は法外に高いですから、健康に留意した生活が大切です。
歯科治療:
 首都圏にはコンビニの数くらい歯科があるようです。
治療費は確かに日本よりは安いと思います。治療期間も、歯の根治療でも完璧に治療した場合でも10日間くらい通えば治してもらえます。
入れ歯初め確かに安いのですが、技術力は抜歯については非常にうまいのですが、歯科技工に関しては其の技術は日本の30年前くらいの歯科技術とか。
フィリピンで一番注意しなくてはいけないこと。歯のクリーニング。歯垢を取るのですが、歯のエナメル質まですっかり剥ぎ取られるような技法、1、2年後にはそこから虫歯、気が付いたら奥歯が全部駄目になった方もいます。このクリーニングは特に気をつけたほうが良いと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイヤーウォール 4月1日... | トップ | マラテのホームレス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (Nesomania)
2006-03-25 09:18:52
はじめまして!こちらでは始めてコメント(書き込み)させて頂きます。

生活費のことですが私は自分が快適に生活できるレベルはお金がかかっても死守するタイプです。何も我慢をしてこの国で暮らすつもりはありませんし、ペソに対して円高ならば(円が価値があると判断すればという意味です。)その恩恵を享受すれば良いと思う一人です。



縁あってこの国と関わり始めて15年以上になりますがはについては管理人さんのアドバイスをもっと昔に知りたかった一人です。クリーニングの悪影響か今は日本で居たときには考えられないほどの虫歯だらけのおじさんです。虫歯など子供の頃以来無かったのですが何とも情け無い話です。今では昔懐かしき「今治水」の愛用者です。



初めての書き込みで勝手なことを書いてしまいましたが、管理人さまはじめご常連の皆様今後とも宜しくお願い致します。
返信する
コメント有難うございました。 (pp)
2006-03-25 14:35:49
>Nesomania様 始めまして。何をするにも自分の範囲内ですればいいことですね。1日10万円掛ける人もいれば500円の人もいますよね。

フィリピンでは歯が欠けることが非常に多いそうです。ご飯の石、肉類のこまい骨等ご記憶があると思います。歯痛が酷いときには「ガルダン」と言う薬があります。これは本当に良く効きます。治療費は安いのですが結果として大変な目にあいます。

叉お立ち寄りください。
返信する
歯医者 (のん)
2006-03-26 10:30:22
はじめまして!

以前フィリピンの歯医者に初めてに行きました。

渡比していたとき、奥歯の詰め物が取れていたので、フィリピンなら治療費も安いと思ったので妻と一緒に歯医者に行きました。

そこは妻の知り合いがマカティで歯科医をしていて患者はマカティで働いている日本人やサラリーマンが多いそうです。

2回治療に行きましたが、妻と二人で3万円位取られました。

もっと安い歯医者は沢山あるそうですが、フィリピン人の妻でも怖くて行くのは嫌だと言っていました。そこはフィリピンに中では上手な歯医者だとの事ですが、治療レベルは当然、日本の方が良いと思います。

日本に帰国後、保険で若干還付されましたが

、それでも日本で治療をした方が保険があるので安いと思いました。

返信する
コメント有難うございました。 (pp)
2006-03-26 18:07:01
>のん様 3万円 詰め物が取れただけ。これは異常な価格ですね。通常であれば150ペソか高くても500ペソでしょうね。恐らく同じ歯科医と思いますが以前とんでもない金額に驚きマラテの歯科医で治療しました。マカティ16万円。マラテ2万円。5年目で今も何不自由なく。最初見積もりをしてから治療したほうがいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事