4月28日午前4時52分、ソルソゴン州ブルサン火山で噴火した。フィリピン火山地震研究所は警戒態勢を強化し、監視を続けている。 現時点では、噴火の規模、期間、潜在的な危険性に関する情報は限られている。 ノーマークで噴火?サマールで頻発していた地震が兆候だったのか?
. . . 本文を読む
レストランで朝飯を食べていた。
よそよそしいカップルが目の前の席へ現れた。
一緒にいたフィリピン人女性。どうみても20歳そこそこ。
男性は軍隊を退官後、フィリピンへ結婚目的で訪れたアメリカ人。
すでにフィリピンに2年ほど滞在し、この女性と結婚を考えたそうです。
一緒に同棲を始めてから、知り合った当時とだんだん性格が変わってきた。
そしてフィリピン人の生活が見えるようになり本国へ帰国 . . . 本文を読む
フィリピンの一般家庭はじめ様々な場所に「メイド」さんが働いています。世界各国へドミステックヘルパーとして就労していますが、中には旦那に子守りさせて海外就労などもあります。外国人がメイド雇用する場合、しっかりと最低賃金補償がされます。但し、フィリピン国内のメイドは給料がどうなっているのでしょう。と言うほど雇用関係が出鱈目です。トラブルが多いのもメイド雇用です。特に窃盗が多いです。中には帰宅したら何も . . . 本文を読む
フィリピンの経済
輸出の回復や建設投資の拡大に支えられ2024年上期の成長率が前年同期比6.1%となり、物価高と金利上昇の影響で景気が鈍化した2023年通年の前年比+5.5%から持ち直していたが、2024年7-9月期は前年同期比+5.2%に減速した。
昨年前期、多くの製造業はじめ、進出企業の繁忙は、景気回復による忙しさではなく、コロナ禍による生産原産と原材料不足による受注残納品の忙しさであり、 . . . 本文を読む
外国人やフィリピン人を怖がらせるかもしれない奇妙なフィリピン料理
非常に気持ちの悪い料理ばかりですので、あえて今回は写真は掲載致しません。
ご了承ください。
トゥスロブ ブワ・タミロック・エタグについては、吐き気を催すものばかりです。
バロット
おそらくフィリピンの「怖い」料理の中で最も有名なバロットは、 11 日前に茹でた鴨です。とても有名なので、フィア ファクター . . . 本文を読む
「クリスティン」は現在、ルソン島北部を猛スピードで通過しており、各地で雨や洪水を引き起こしている。パガサの最新報道によると、ハリケーン「クリスティン」はイフガオ付近を南シナ海へ向けて進んでいる。
民間防衛局(OCD The Office of Civil Defense)は木曜日、猛烈な台風20号「クリスティーン」の影響で少なくとも10人が死亡したと発表した。さらに増える可能性がある。
. . . 本文を読む
NDRRMC: (2014 年 10 月 20 日午後 2 時 17 分) 午後 1 時 37 分から午後 1 時 45 分まで、タール火山で蒸気による噴火または小規模な水蒸気噴火が発生しました。近所におすまの方、当局の通知に従ってください。
. . . 本文を読む
熱帯低気圧イグメ発生、バタネスでシグナルNo.1現在のところ、発生した熱帯低気圧はフィリピン国内の天候に直接影響を与えることはないが、北ルソンと中央ルソンの東部に影響が出そうです。マニラ首都圏とその他の地域は、部分的に曇りから曇り空となり、局地的な雷雨により一時的ににわか雨か雷雨になる予報です。お出かけの際は雨具をご用意ください。
. . . 本文を読む
現在マリアナ諸島とフィリピンルソン島東海上にある2つの熱帯低気圧は24時間以内に台風に変わる予報です。
マリアナ諸島で発生した熱帯低気圧は、伊豆半島付近から太平洋側を北上、10月2日には北海道に達する予報です。
ルソン島北部バタナンガン東海上にある熱帯低気圧は、台湾と沖縄を台風圏に北上、中国上海付近へ向かっています。
バタン諸島東の低気圧が熱帯低気圧「ジュリアン」に発達
. . . 本文を読む
フォリピンの東とマリアナ諸島付近に「TD」の表記が見られます。TDは、「台風のたまご」と言われる「熱帯低気圧」を示しています。この時点でフィリピンの東の熱帯低気圧は998ヘクトパスカル、マリアナ諸島付近の熱帯低気圧は1002ヘクトパスカルと予想されています。16日21時の予想天気図では、フィリピンの東の熱帯低気圧は998ヘクトパスカル、マリアナ諸島付近の熱帯低気圧は1000ヘクトパスカルと予想 . . . 本文を読む
ジャカルタでインドネシア当局から郭華平の身柄を引き渡したフィリピンのベンジャミン・アバロス・ジュニア内務大臣を含む
フィリピン法執行当局に付き添われ、プライベートジェットでマニラに到着した。
「私は殺害の脅迫を受けており、(フィリピン当局に)助けを求めています」と郭華平はマニラ到着直後の記者会見で語った。
フィリピン人市長アリス・グオがインドネシアで逮捕される可能性は?
い . . . 本文を読む
農業被害農務省(DA)のデータによると、農業部門、特にビコール地方における台風11号の被害額は3億5,085万ペソに達し、さらに増加する見込みである。農務省の最新報告によると、昨日午前8時現在、台風は8,893ヘクタールの米、とうもろこし、高価値作物の農地に壊滅的な被害を与え、生産損失は14,814トン(MT)にのぼり、13,623の農家が影響を受けた。被害の大部分は稲のプランテーションで、8 . . . 本文を読む
今日の朝9時台風11号発生。11号に東海上に熱帯低気圧がありこれが風速17.2メートルになった時点で台風12号になります。東海上には発達した雨雲が相当あり、更に発達すれば更に3個くらい発生する可能性があります。
. . . 本文を読む
発表日時:2024年8月28日午前11時00分
本日(8月28日)、南西モンスーンの影響で、マニラ首都圏では中程度から大雨(50~100ミリ)の大雨が降っています。
マニラ首都圏、バターン、ザンバレス、カビテ、バタンガス、パラワン、ミンドロ島、ロンブロンでは50~100ミリの大雨の予想。
明日(8月29日)、パンガシナン、バターン、サンバレス、パラワン島北部、西ミンドロ島では中程度から激 . . . 本文を読む
ビサヤ、ミンダナオ島は偏東風により降雨の見込み
台風10号の影響で、ビサヤ地方とミンダナオ島の一部では、木曜日に東風の影響でにわか雨が降る可能性がある。
フィリピン大気地球物理天文局は最新の天気予報で、東ビサヤ、カラガ、ダバオ地方は、偏西風の影響で、部分的に曇りから曇り空が広がり、にわか雨や雷雨が降る可能性があると発表している。
これらの地域の住民は、散発的な雨や雷雨を伴う曇り空に注意が . . . 本文を読む










