ご愛読いただきました皆様へ
当goo Blogにつきまして、運営を致しておりますgooよりサービス終了の案内がございました。
サービス終了は、2025年10月1日を持ち終了する予定です。
現在、ブログ移転先を検討いたしております。
新たに移転が決まり次第、このブログサービスが終了する前にご案内申し上げます。
. . . 本文を読む
前回の爆発的噴火から約1週間後、カンラオン火山は4月14日月曜日午前11時52分に再び灰を噴出した。
州の地震学者によると、濃い灰色の火山灰の噴煙は山頂火口から800メートルの高さまで上昇し、西北西方向に漂った。噴煙は午前11時52分から午後2時12分まで2時間以上続いた。
それから1時間も経たない午後2時53分、カンラオン火山は2度目の火山灰を噴き出し、高さ600メートルまで厚い火山 . . . 本文を読む
フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ前大統領が2025年3月11日に「人道に対する罪」で逮捕され、マニラ国際空港からオランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)に移送されてから1カ月が経つ。
政府の対応をめぐり国論は割れ、偽情報があふれて社会は深く分断されている。敵対する陣営の総帥を葬り去ったことでボンボン・マルコス大統領派は政局上、有利な立場に立ったが、世論は前大統領に同情的だ。
3年ごとに下院議 . . . 本文を読む
ネグロス島のカンラオン火山が本日早朝5時51分に噴火し、大量の火山灰と火砕流が発生した。
「爆発的な噴火」は午前5時51分に始まり、さらなる噴火が起こる可能性がある。
この噴火により、高さ4,000メートルに達すると推定される高さまでそびえ立つ灰と火山ガスの噴煙が生じた。
卓越風によって煙は南西方向に運ばれている。
爆発的な噴火の際に地面近くを移動する高温のガス、灰、火山岩の破片の . . . 本文を読む
ドゥテルテ支持者を拘束?集会を開いたとしてカタールでフィリピン人数名が逮捕
ドーハ駐在フィリピン大使館は3月28日金曜日、カタール在住のフィリピン人数名が無許可の政治デモに参加した疑いで逮捕され拘留されたことを確認した。
大使館は声明で、被拘禁者への領事支援を提供するために地元当局と調整中だと述べた。しかし、この集会が、国際刑事裁判所で人道に対する罪に問われ、現在オランダのハーグで拘禁され . . . 本文を読む
フィリピンで安全と言われるマニラ首都圏マカティ市のアヤラ三角公園付近で、邦人を標的とした強盗事件が発生した。
2025年3月21日午前1時30分頃、フィリピン・マニラ首都圏マカティ市のアヤラ三角公園付近で、邦人を標的とした強盗事件が発生した。犯人は拳銃のようなものを使用し、邦人2名が被害に遭った。
事件は、被害者がマカティ・アベニューを歩行中に発生。2人組の犯人が接近し、1名が被害者の肩掛 . . . 本文を読む
読者の皆様
現在、ラグーナ デ ベイ近郊の教会の取材を続けております。
日本語ではなかなか詳しい取材ができないためにそこそこ苦慮しながら奮闘中です。
ラグーナ州の古都パグサハンのアーチから始まり、隣町のルンバンの古い教会、
サンタクルーズの手前の街Pilaのスペイン当時の古民家。
ラグーナ州の歴史、そして残されているフィリピン国定歴史建造物の撮影や歴史を取材中です。
例年になく . . . 本文を読む
ロドリゴ・ドゥテルテ前大統領は、昨日香港から到着した際に人道に対する罪で逮捕され、昨夜国際刑事裁判所(ICC)の本拠地であるオランダのハーグに飛行機で移送された。
フィリピン政府は当初、インターポールを通じて出されたICC逮捕令状を「拡散要請」を通じて執行した。拡散要請とは、指名手配者を逮捕するための仕組みで、国に直接送られ、秘密が保たれる。
キャセイパシフィック航空CX907便が昨日の朝 . . . 本文を読む
フィリピン大統領府は11日、国家警察がドゥテルテ前大統領を逮捕したと発表した。大統領在任中に進めた違法薬物対策を巡り、国際刑事裁判所(ICC)が人道に対する罪の疑いで捜査していた。人権団体などが批判する強権的なドゥテルテ氏の手法が国際法廷で裁かれる可能性が出てきた。
国民の多くはこの事実を知らない人もいる。質問をしても、散々良い思いをしたのだから。自分の飯を食うのが先だ。あれだけ殺せ . . . 本文を読む
午前9:42分頃ミンダナオ島で大きな地震が発生しました。震源地が内陸でミンダナオ島広範囲で大きく揺れた模様です。フィリピン火山地震研究所発表はM5.0。マスコミはM5.4?です。さすがフィリピンです。ミンダナオ島にお住まいの邦人の皆さんは、土砂崩れや大きな余震に十分注意され、異変を感じたら安全な場所へ避難されてください。乾季にも関わらず雨が降り地盤がゆるんでいて土砂崩れが起きやすです。地震による津 . . . 本文を読む
最近、フィリピンの大きなモールでEV用充電ステーションを見かけることが多くなってきました。
アヤラモールなどでは首都圏ではほぼ完備されてきています。
シェルも参入を開始していて、試験充電中で無料のスタンドも多くあります。
パラニャーケ、2024年7月12日OPEN
ACMobilityは、アヤラモールマニラベイに新しいEV充電ハブを開設し、最新のマイルストーンを発表しました。この新 . . . 本文を読む
フィリピンには既に日本のコンビニエンスストアーが出店していますが、近年はなぜかローソンの人気も出てきた反面、ファミリーマートの人気が落ちてきたように感じられます。
根強いセブンイレブンはさまざまな催しで群を抜いています。
何度かフィリッピンへお越しになられた方はアルファマートを見かけたことがあると思います。
インドネシアを拠点とするコンビニエンスストアーです。
フィリピンのアルファマー . . . 本文を読む
近年、首都圏を中心に全国へPICUP COFFEEが出店している。スターバックスはじめ様々なコーヒーショップがある中で価格が安く、しかも24時間営業中。アメリカンコーヒーで55ペソ。注文後に作るのと綺麗なので利用者も多い。8時くらいから大繁忙時間。バイクや車で乗り付けてくる。ローカルの方の利用を狙った店である。スターバックスなどでもそうであるが、やたら声かけてくる。その多くはマッサージを語った売春 . . . 本文を読む
海外在住で一番厄介なことは病気です。
現地で病気になった場合、帰国できる体力、状態であれば絶対に帰国することをお勧めいたします。
持病をお持ちの方。
特に高血圧、コレステロール、糖尿等の場合、日本で処方され持参すると思います。
仕事の都合で、滞在期間が伸びてしまった場合、持参した薬が足りなくなることがあります。
高血圧や糖尿の場合、支障をきたすことがあります。
フィリピンでは、日本の医 . . . 本文を読む
Suki-Ya Ayala Malls Manila Bay
Filipino Village, Second Floor, Ayala Malls Manila Bay, Parañaque, Metro Manila
午後10時まで営業。
現在は特別価格ですが、近いうちに基本料金へ戻る可能性が高いです。
すき焼き、しゃぶしゃぶ鍋、ビュッフェ、サラダ、麺類、アイステ . . . 本文を読む