2010年5月10日大統領選、上院議員選、下院議員選、知事選、その他の地方選挙が同時に行われる。
5月10日の総選挙の有権者数は約5000万人。約1万7000のポストに8万5000人以上が立候補。
初めて電子投票が導入され、これまで最長で1カ月かかっていた開票作業は3日に短縮すると期待されている。が・・・・・・・
世論調査では、大統領選は、故コラソン・アキノ大統領の長男、ベニグノ・アキノ . . . 本文を読む
選挙投票がまじかに迫ったフィリピン。
相変わらず、内紛が続き多くの犠牲者が毎日出ている。
同じ国民が思想の違い、宗教の違いがあったとしても、決して良いことではない。
一日も早く解決させ、フィリピンは安全で過ごしやすい国。
こんな評価が出た暁には、国が繁栄、世界から生産拠点あるいは貿易のハブとして栄える様な立地なのですが。
ヨーロッパから乗り入れ制限が出たフィリピン航空。やはり不景気なんですね。3 . . . 本文を読む
マラテ界隈に蔓延るプルーベ。
一番うっとうしいのが、ラスパルマス脇のセブンイレブンにいるプルーベとブガウ。
最近は、5,6歳くらいの子供の乞食が異常に多くなってきました。
もし、3,4人で纏わりついてきたら、後ろポケットに十分お気をつけください。
このチビ軍団、スリの腕もなかなかのもの。しかも鍛えられた逃走本能。
たとえそのような犯罪を起こして逃走中でも「バタカセ」子供だから仕方ない程度になってし . . . 本文を読む
カガヤン州などで選挙絡みの銃撃相次ぐ。再選目指す町長の娘ら7人死傷
世界から選挙になると非難を浴びるこのフィリピン。
記憶にある限りでは、これってフィリピンの選挙の歴史なのかもしれません。
年配のマルコス依存派が良く口にする、「マルコス時代は本当に良かった」
よければクーデターも起きなければ、あのような公私混同した資産隠しも行われないのですが、単に表現の仕方が間違っているのかも。
悪態も結構思い . . . 本文を読む
任期満了まで3ヶ月をきったアロヨ大統領。
最近のアロヨ大統領の評価はレームダック(死に体)状態。
世論調査では、「満足」(16%)から「不満足」(69%)を差し引いた「純満足度」は、前回調査(昨年12月)から15ポイント低下してマイナス53となり、大統領が就任した2001年1月以降の9年間に行われた計39回の調査で最低を記録した。大きな汚点を残すことにもなったそうです。
5月1日から上海万博が . . . 本文を読む
Mayaman と Mayabang
タガログ語に耳慣れしてくると、こんな言葉をよく耳にします。
「アイ マヤマン シャ タラガ」
なぜかその生い立ちから、最近の生き方まで、止めないとまるで自著伝のごとく、喋りまくる」方もいます。
金持ちを称してミリオナーとも言うこのフィリピン。
直訳して100万ペソか・・・・時としてそれ以上の方をミリオンミリオンと繰り返して話す事もしばしば。
アメリカ政府 . . . 本文を読む
厚労省の10年度経済連携協定用予算が昨年度10倍の8億7千万円に
経済連携協定(EPA)に基づくフィリピン人、インドネシア人看護師・介護福祉士候補者派遣事業で、2010年度の厚生労働省の同事業用予算が、09年度分に比べて約11倍の8億7千万円に上ることが分かった。同予算は主に、EPA発効時から「受け入れ病院・施設まかせ」との指摘も多かった、候補者の日本語学習支援に使われる。候補者の国家試験合格率 . . . 本文を読む
理解できましたか?
Naiintindihan mo ba という場合のほうが多いのかもしれない。
以前、事務所にいらっしゃった一女性。
この方のタガログ語は本当にすばらしかった。
AYの使い方はじめ、現地の方が驚くほどすごいタガログ語。
海外で生活をするには当然最初に言葉になるのだが、これがまた障害の元。
俺は言葉がぺらぺらだからなんら問題ない。
ここでは言葉で不自由などしないからまったく問題が . . . 本文を読む