ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

8/27の収穫

2024-08-30 22:50:52 | 市民農園2024
今日は夕方に息子の塾の講座があったから東京に戻るつもりが
中央道が一部通行止めにつき帰れませんでした〜。


迂回するとか、その区間だけ下道使うとか
方法がないわけじゃないけど、
時間もお金もかかるので〜。

講座は、Zoomでも受けられたので、
それでいいかと。


でも、宿題やらないとだから早く帰らなきゃなのよ〜。


前回、黒燿石ミュージアムに行った時も、
帰りに事故で通行止めになったって
過去ブログ(ぽぽぐち日記2じゃない方)に書いてあって、
あそこにいくと帰りは通行止めになるのかも〜。



さて、冒頭の写真はひまわりの種です。
前回、27日に収穫しました。

めちゃ大きいです。


でも、種の半分は空のようです。
受粉がうまくいかなかったのかな。


それでも、ごまっち(ハムスター)の余生分は
十分にありそうです。




この日は帰る日だったので
たくさんの枝豆を。


半分は隣家さんに持って行きました。



その他の収穫。

長ちゃんカボチャ、2個目の収穫です。
今回のも大きくて重たいです。

大き過ぎていつ食べるか考えちゃいます。
切ると、冷蔵庫に入れなきゃですからね。



カボチャ以外。


加工用トマトがいっぱい穫れたので
また瓶詰めを作りました。


トマトしか見えないけど
下には大量のナスやオクラがあります。
ピーマンはそれほどなかったかな。



今年のとうもろこしは、あんまりいい出来じゃないです。
なんでかなぁ〜?肥料が少なかった?


虫もいっぱい入っています。
去年はここまでいなかったのに。


品種も、植える日に東京に忘れてきて慌てて買ったりして
あまり選べなかったからなぁ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿