ぽぽぐち日記2

まぁ、ただの日記です。

畑の片付け終わり

2023-11-25 22:52:51 | 市民農園2023

今日は、山は氷点下だったようで、

先日の暖かい日に行っておいて良かった〜と思いました。

 

 

第一農園の先月植えたタマネギ、どんどん減っています。

なんでーーーー?!

 

タマネギが消えた植え穴を指で触ってみると、

深く穴が空いています。

畑ネズミの仕業です。

 

犬猫はタマネギ食べさせたらダメって聞くけど、

ネズミはフツーに食べるのね。むぅ!

 

 

すでに4割くらい無くなっているような。

高いプラグ苗だったのにぃ。

来年までに全部食べられてしまいそうな勢いよ!?

なんてこと〜!💢

 

 

白菜も、巻いてきたところでおしまい。

これからなのになぁ。

 

 

キャベツもそんな感じ。

 

 

 

ブロッコリーは良さそうに見えるけど、

これも小さくてまだまだだけど仕方ないです。

収穫しました。

 

 

一応の収穫。

全部、小さかったり巻いてなかったり、

 

満足なものじゃありません。

唯一、野良で生えていたニンジンが太かった!

植えた覚えのないところに生えていたけど、

どうしてなんでしょうね〜?

 

 

 

 

ふぅ、これで片付けはおしまい。

 

 

獣害、虫害でろくに収穫できなかったなぁ。

そのせいで、なんとなく、来年の意欲が湧かない。

一応、継続の申し込みはしてるけど。

 

どうしたものか。

 

 

 

そういえば、第二農園は、片付け終わったつもりでいたから

今回行かなかったけど、まだ白菜とか大根とか

残していたんだっけ。

 

しまった〜。

ま、あのくらいならトラクターで

耕してしまえると思うけど。

 

 

畑の片付けも終わって、

山荘の水抜きもヤギーがやったけどバッチリだし、

今年はこれで山荘通いもおしまいかな。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿