画像を左クリックして下さい
拡大します。その後ブラウザの”戻る”で前に戻ります。
この日故郷に帰り、お墓参りをしてきた。
初盆にはまた出かけるが、しばらく行ってなかったので
弟に写真を渡しつつ言うことで出かけた。
弟は留守だったが、嫁さんの実家に立ち寄って顔を見せてきた。
ホームセンターで買ったコケサンゴ
可愛いビーズの実?
下記ホームページから抜粋しました。
OZ-Plants/岐阜 小関園芸さんHPアドレス
http://www.oz-plants.jp/FBData/Nertera.html
育て方のポイント
半日陰の場所を好みます
直射日光や夏場の強い日差しは避け、レースカーテン越しなど半日陰の場所に置いて下さい。
北側や1日に数時間しか日の射さない場所でも生育しますが、寿命は短くなります。
強い日光で葉焼けを起こすので注意が必要です。
寒さには耐えますが、夏は涼しく
最低気温は5℃、最高気温は30℃を目安に管理して下さい。
特に夏の暑さには注意が必要です。多少日光を犠牲にしても、涼しい場所を選んでください。
2年目以降実を付けるためには、秋から冬にかけて寒さにあわせなければならないため、
冬場の温度が高いのも問題です。
水は鉢の下にたっぷりと
底面給水システムの水の与え方を示します。
上から水を与えても良いですが、湿度の多い時期にはカビが発生しやすいので注意が必要です。
(カビの生えた様子です。この場合早急に乾燥させます)
2号プラスチック鉢の場合は、鉢の下に受け皿を用意し、そこに水を張って下さい。
肥料の与えかた
お買い上げ後2ヶ月くらいは肥料を与える必要はありません。
肥料を与える目安は葉の色です。
葉が黄色っぽくなったら、肥料切れのサインです。
市販の液肥を薄めて、月に1回程度水の代わりに与えてください。
冬場は2ヶ月に1回程度におさえて下さい。
固形の肥料を葉の近くに置くと、葉が肥料焼けを起こしますので注意してください。
実が終わった後は
実の寿命は環境にもよりますが、1ヶ月~2ヶ月くらいです。
その後実は、黒くしぼんできます。すぐに取り除いて下さい。
その後は葉をお楽しみ下さい。
葉の色を見ながら肥料を与えつつ、水は絶対に切らさないようにして下さい。
株が大きくなりすぎた時は、株分けをして下さい。真夏を避け少し涼しくなってから
行うのが良いでしょう。株分けはハサミで切っても良いです。
秋になり寒さを感じ始めたら、少し日の当たる場所に移動させ、5℃以上で
出来る限り5℃に近い温度で管理して下さい。
寒さに当てないと次の年に実を付けません。
次の年に暖かくなってきたら、少し肥料を多くしましょう。
じきに黄色い小さな花が咲きます。これが約2ヵ月後に実になります。
お暇ならこちらのHPも覗いてください。
しげじいホームページ
http://members.goo.ne.jp/home/popoaijp/main