動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

悪玉コレステロールと血圧の値

2024年07月21日 13時16分37秒 | 出来事
最近血液検査でコレステロールが高い!と主治医から指摘された!
最近一番駄目だった時の値!


悪玉コレステロール LDL=176


血圧も高い。


上=156  下=86


なのでおやつを控えるようにした


特に甘いものやパンなど食べなくなった!


代わりにアタリメ、ナッツ類(無塩)にしている。


塩気は味噌汁のお味噌を今までの半分程度の量にした!


梅干しを1個食べてたがⅠ/2にしている。


醤油も料理にドバドバ掛けていたがスプレーのビンにして


量を減らす努力をしている。


左側は今までの醬油瓶。右がスプレー式。



味が薄くなったが慣れるとそれでも問題なくなってきた(^^)


両値とも少しずつ改善されてきている。


炭水化物も減らして体重も多い時58キロあったが


現在は55.6キロまで落とした!(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り用の手袋は? | トップ | 庄川方面の谷へフライフィッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue-wing-olive)
2024-07-21 16:12:55
こういう事の改善はしげじい様のように細かいことも地道にというのが正解ですね、きっと。
効果が出ているとのことで、これからもその調子ですね。
私も似たような状態で、食事量をコントロールしています。かなり痩せたのですが、今は停滞気味です。
返信する
コメントありがとうございます (しげじい)
2024-07-23 09:42:20
>blue-wing-olive さんへ
お医者さんに叱られたので食事改善しました(笑)
前はどってことなかったのに
としとるといけませんね(^^)
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事