ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

高校生9人死傷に懲役16年 危険運転を認定

2006-07-14 | Weblog
「言い分がおかしい。」

弁護側は仕事とはいえ、理解できない。

危険運転致死傷罪で懲役16年の判決が下された裁判で、
弁護側は「危険運転致死傷罪には当たらないとして無罪を主張」した。

事故当時の速度について、
検察側は100キロ以上としているのに対して、弁護側は65キロ程度としている。
加害者の気持ちとして「少しでも遅い速度にしたい気持ち」はよく分かる。
どちらの言い分が正しいのか、ハッキリとケリをつけてもらいた。

ただ、
「危険運転致死傷罪に当たらないから無実だ」
というのはどう考えても無茶。
(減刑を求めるのなら、まだ、許せるが...。)

弁護側から言えば
「危険運転致死傷罪ではない」→「冤罪」→「無実」
という言い分かもしれないが、
どう考えても加害者に「非」があることはあきらか。

また、
加害者が事件を起こし、2名の命を奪った事実は変わらない。

依頼人のためにベストを尽くすのは、
弁護人の勤めだとは思うのだが、理解に苦しむ弁護はしてほしくない。


最近、「死刑」か「無期懲役」かでゆれている、ある裁判で、被害者の遺族が

「反省しているからと言って「死刑」を「無期懲役」にしないでほしい。
いくら今は反省しているからといっても、罪は変わらない。
私は「死刑」を望んでいる。
本当に反省しているのなら、その残された時間をまっとうしてほしい。」

というようなコメントを発表した。

「同感である。」

裁判では今後の「社会復帰」や「更生」を
大事にするあまり、「減刑」ということが、しばしば見られる。

しかし、
「罪を罪と認め、刑に服する」ことも大切だと思う。

被害者は「いきなりすべてを奪われた」。
それに比べると、加害者には「準備」できるだけマシだと思う。

どうも「加害者に甘い」気がするのだが...。

高校生9人死傷に懲役16年 危険運転を認定 横浜地裁
2006年07月13日13時27分

 横浜市の私立サレジオ学院前で昨年10月、同学院の高校生の列に乗用車が突っ込み
9人が死傷した事故で、危険運転致死傷罪に問われた同市都筑区東山田、元会社員
小泉祐一被告(24)に対し、横浜地裁は13日、懲役16年(求刑懲役20年)の
判決を言い渡した。

 判決によると、小泉被告は昨年10月17日午前11時22分ごろ、都筑区南山田の
同学院前の市道(最高速度40キロ)で、制御が困難な時速100キロ以上で
乗用車を運転。歩道に突っ込み、中間テストを終えて下校中のいずれも同学院高校
1年島守龍さん、鍋田晃一さんを死亡させ、7人に重軽傷を負わせた。

 検察側は「雨の中、驚異的な高速度で、走る殺人機械と化した車を走行させた。
大惨事を引き起こした責任は重大かつ深刻」と指摘。危険運転致死傷罪の法定刑の
上限に当たる懲役20年を求刑していた。

 弁護側は「事故当時の速度は65キロ程度」と反論。危険運転致死傷罪には
当たらないとして無罪を主張していた。

asahi.com:高校生9人死傷に懲役16年 危険運転を認定 横浜地裁 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0713/TKY200607130291.html

新幹線新駅「凍結」

2006-07-13 | Weblog
「難しいねえ。」

ごくごく単純に「無駄なものは作らない」と考えるのなら
「凍結」は妥当な判断だと思うが、
今回、話をややこしくしているのは、
・すでに工事が着工している
・予算を使っている
・JRとの話がついている
など、事業としてスタートしていること。

確かに、
工事関係者や周辺住民にとっては、死活問題になりかねない。

先行投資するだけしておいて「ハイ。やめます。」では、
税金をドブに捨てるようなものだし、補償問題等を考えると
「何をやっているんだ!」と思うかもしれない。

でも、
「凍結」で浮いたお金を他へ回せるという利点もある。

ただ、
バランスシートがどうなっているのか分からないのでハッキリとは言えないが...。

いっそのこと「県民投票」にして是非を問うてみるのはどうだろうか?
そのほうがスッキリするかも?

嘉田氏は「凍結」を公約(政治生命)に掲げて当選した。

今後、調整が大変だとは思うが、
県民の「No!」の声を反映するためにぜひともがんばってもらいたい。

新幹線新駅「凍結」で地元市長「滋賀県知事と協議を」2006年07月03日

 滋賀県知事選で当選を果たした嘉田由紀子氏(56)が「凍結」を表明した
東海道新幹線・南びわ湖駅(仮称)の建設が進む栗東市の国松正一市長は3日、
「新駅を凍結すれば多大な経済損失が生まれる」として、嘉田氏と協議の場が
設定できるよう県に申し入れた。

 この日、同市役所で記者会見した国松市長は「手続きを踏んで進めてきた新駅設置を
県が一方的に方向転換すれば、関係市との信頼関係を著しく損なう」とし、建設促進の
考えに変わりがないことを強調。「県や関係市などで協議を重ねてきたことを説明し、
凍結すれば栗東に多大な影響があることを伝えたい。市の損失にどう対応してもらえるかも
聞いてみたい」と述べた。

 市は新駅の周辺約50ヘクタールで「栗東新都心」と銘打った土地区画整理事業を
進めている。新住民や企業を呼び込み、税収を増やして投資分を回収する予定で、
新駅建設が中止されれば、事業計画が大きく狂うことになる。

asahi.com: 新幹線新駅「凍結」で地元市長「滋賀県知事と協議を」 - 関西
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200607030066.html

「重大な憲法違反」山崎自民前副総裁

2006-07-12 | Weblog
「もしもの時は、どうするんだ?」

自民党の山崎氏が北朝鮮への「敵基地攻撃」を「憲法違反」だと反発した。

確かに、武力行為に関しては断固反対で、山崎氏の意見に賛成だ。

しかし、
「もしも、飛んできたら、どのようにするか?」ということがまったく議論されていない。

「飛んでくる。飛んでくる。」と必要以上に危機感を持つことはないとは思うが、
実際に「飛んでくる」可能性もある。
(専門家に言わすと「可能性はない」らしいが...。)

極論で言えば、
北朝鮮に限らず、他の国から「飛んでくる」ことや
「誤作動」で「飛んでくる」可能性もある。

「飛んでこないこと」が一番だし、
「敵地攻撃をしないこと」が可能なら、それに越したことはない。

ただ、
「万が一」のときのシナリオはキチンと作っておいてもらいたい。
それが、
よい意味で「他国へのけん制」にもなると思う。

「飛んできたら?」と不安な人も多い。
その不安を取り除くことも大切なことだと思うが...。

本当に日本(国民)のことを考えてるのか?と疑問に思う。
(まじめには考えてくれていないだろうけど...。)

「飛んできてから考える」では手遅れなんですけど...。
(国会議事堂にでも落ちれば目が覚めるのかな?)

「重大な憲法違反」=敵基地攻撃に慎重-山崎自民前副総裁

 自民党の山崎拓前副総裁は12日午後、大阪市内で開かれた内外情勢調査会で講演し、
北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、政府・与党内で出ている敵基地攻撃能力保有論について
「(攻撃は)主権国家の領土を爆撃するので戦端を開くことは間違いない。
専守防衛に反し、重大な憲法違反になる」と述べ、慎重な考えを明らかにした。 
(時事通信) - 7月12日17時1分更

Yahoo!ニュース - 時事通信 -
「重大な憲法違反」=敵基地攻撃に慎重-山崎自民前副総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000092-jij-pol

中村獅童さん酒気帯び運転

2006-07-12 | 気になる人
「何やってんだよ!」

歌舞伎俳優の中村獅童さんが酒気帯び運転で書類送検。
「バカか!」
獅童さんに限らず、芸能人は、良くも悪くも注目を浴びるし、影響力もある。
その人間が「やってはいけない」ことをやる。
「人間だから魔が指した」と言えなくもないが、社会的責任は大きい。

芸能人はプライベートもなく、ストレス・プレッシャーも大きいとは思う。
「ハメ」をはずしたい気持ちもよく分かる。
でも、
だからといって、許される行為ではないことは明らか。

芸能人の不祥事は後を絶たない。
(芸能人だから派手にバラされるという側面もあるが。)
「どうにかならんかなぁ...。」

中村獅童さん酒気帯び運転=道交法違反で書類送検へ-警視庁

 歌舞伎俳優の中村獅童さん(33)=本名小川幹弘=が東京都内で車を酒気帯び
運転した上、信号無視をしていたことが12日、分かった。警視庁世田谷署は
道交法違反(酒気帯び運転)容疑で近く書類送検する。

 調べでは、中村さんは同日午前4時半ごろ、世田谷区三軒茶屋の国道246号下り車線で
信号無視をし、近くを警戒中だったパトカーに停車させられた。酒のにおいがしたため、
同署員が呼気検査をしたところ、1リットル当たり0.35ミリリットルの
アルコールが検出された。

 中村さんは「午前0時前から、(港区)西麻布のカフェバーにいた。シャンパンを
飲んだ。今後気を付けます」と話しているという。 
(時事通信) - 7月12日21時0分更新

Yahoo!ニュース - 時事通信 -
中村獅童さん酒気帯び運転=道交法違反で書類送検へ-警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000106-jij-soci

W杯、MVPにジダン選手

2006-07-11 | 気になる人
「絶対に、納得できない。」

先日閉幕した、W杯ドイツ大会のMVPにジダン選手が選出された。

ジダン選手は素晴らしい選手だと思う。
過去、何度もNO.1選手となり、技術的には申し分ない。

しかし、
理由はどうであれ、決勝戦に「頭突き一発でレッド」の
「非紳士的行為」で大会を終えた選手。
その選手を「もっとも優秀な」選手として表彰するのはどうかと思う。

今大会は途中から「ジダンのラストダンスショー」となった。
確かに
「もっとも話題を作った」「インパクトを与えた」選手ではあるだろうが
「美化」し過ぎだと思う。

あの時、ジダン選手とマテラッツィ選手の間に「なに」があったのか、
マスコミも必死で調査していると思う。(私も関心がある。)

今後、しこりを残さないためにも、両者がハッキリとコメントしてほしい。

しかし、
ヨーロッパでは、日本人には想像できない複雑な事情があったりするので、
難しいかもしれないが...。

リーバ「ジダンの受賞には納得できない」=W杯

 かつてイタリア代表として活躍したジジ・リーバは、ジダンに最優秀選手賞が
贈られたことを納得していない様子だった。「全く受賞に値しない」とリーバ。
役員としてイタリア代表に同行していた彼は厳しく言い放った。

 凱旋帰国のためドイツを出発する直前に受けたラジオ番組『GRパルラメント』の
インタビューの中でリーバはこう語った。

「ジダンに対してもプラティニに対しても全く悪意はない。だが、プラティニは
イタリアのサッカーや私たちについて不満を吐く時には全く遠慮がない。
最優秀選手賞は模範となった選手に贈られるべきだと思う。
私はこの賞をジダンが受賞することには全く同意できない」

(C)SPORT サッカー(スポーツナビ) - 7月11日11時34分更新

Yahoo!ニュース - スポーツナビ - リーバ「ジダンの受賞には納得できない」=W杯
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000007-spnavi-spo&kz=spo

「杉山文野」氏

2006-07-10 | 気になる人

「ちょっと、変わった性格だね。」

テレビで「杉山文野」氏をみた。

氏は、「女性」として生まれたものの、気持ちは「男性」で、
実際の身体と気持ちのバランスが保てない「性同一性障害」で、
ブログ(杉山文野 ブログ)でも活躍中。
最近、自叙伝「ダブルハッピネス」を発表した。

私は、「性同一性障害」も「身体障害」も「精神障害」も
よい意味で「ちょっと変わった性格」だと思っている。

障害者をイレギュラーだと考えるのということは
完全に健常者(好きな表現ではないが...)のエゴだと思う。
(そう思うこと自体がエゴかもしれないが...。)

勝手に自分たちの都合のよいモノサシで、判断しているだけだと思う。

極論を言えば、
障害者も、お騒がせな「騒音おばさん」も「悪臭おじさん」も、
「ちょっと変わった性格」なだけである。

ただし、
「変わっている」からと言って、事件を起こしてもよいとは思わない。
(刑法39条には疑問を持っているので...。)

世の中、いろいろな性格の人がいるのだから、
「あ、こんな性格の人もいるんだな」
ぐらいの気持ちで十分(決して、軽視するワケではない)だと思う。

極端な例だが、
コギャルが突然増殖(笑)したときには、
「げ!なんだありゃ~!!」
と思ったけれども、今では、なんとも思わない。

一番やってはいけないことは「勝手な思い込み」で
よい意味で「気にしない」気持ちが大切だと思う。

W杯、イタリアが24年ぶり優勝

2006-07-10 | Weblog
「残酷だね...。」

W杯の決勝が行われ、PK戦の末、イタリアがフランスを下した。
最後の最後の激戦・熱戦を存分に楽しんだ。

たが、
やはり「勝負は勝たないとダメ」だと痛感した。

私は、
「優勝しなければ、2位も最下位も同じ」だと思っている。
その中で一番キツイのが2位(決勝戦で負けること)だと思っている。

試合に負けてガックリきている上に、勝者のドンチャン騒ぎを見の前で見せつけられて、
嬉しくもないのに2位の表彰をされるのは、たまったもんじゃないだろうな...。

ま、
時間が経てば、気持ちも落ち着いてくるだろうが...。

「悔しい気持ち」があるからこそ「次こそは頑張ろう」と思うのだろう。

4年後、南アフリカ大会を楽しみに待とう。

イタリア、24年ぶり優勝=PK戦でフランス退け、4度目王座〔W杯本記〕
2006年7月10日(月) 6時0分 時事通信

 【ベルリン9日時事】サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は9日、
当地で決勝を行い、イタリアがフランスを1-1からのPK戦で5-3と退け、1982年
スペイン大会以来、6大会24年ぶり4度目の優勝を遂げた。

4度の王座はブラジルの5度に次ぐ歴代単独2位。フランスは2大会ぶり2度目の
優勝を逃した。

 試合はフランスが前半7分に、現役最終試合に臨んだジダンのPKで先制すると、
イタリアは同19分にマテラッツィが同点ゴール。その後はフランスが押し気味に
進めながらも1-1のまま90分を終了。延長後半5分にジダンが退場する予想外の
展開を経て延長でも得点がなく、PK戦で5人全員が決めたイタリアが栄冠をつかんだ。
決勝でのPK戦決着は、ブラジルがイタリアを制した1994年米国大会以来2度目。

 開催国のドイツは8日の3位決定戦でポルトガルを3-1で破り、3位となった。

 31日間にわたった大会は熱狂のうちに閉幕。次回の2010年大会はアフリカ初開催となる
南アフリカ共和国で行われる。 
[ 7月10日 7時1分 更新 ]

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060710-00000010-jij-spo

散弾銃発砲殺人事件

2006-07-09 | 納得いかないこと
「どうにかならんかな?」

先日、テレビで気になるニュースを見た。

それは、
平成14年に起きた、宇都宮散弾銃発砲殺人事件の被害者の話。

概要としては、
加害者の男が散弾銃で主婦を射殺する事件が起きた。
そして、騒ぎを知って外へ飛び出してきた被害者の主婦に発砲、重傷を負わせた。
その後、加害者は自殺した。

被害者の主婦は
片目を失明し、身体に入り込んだ散弾銃の弾を取り除くこともできずに、
今でもリハビリ中で、そのために、夫は転職したらしい。

問題は金銭的負担。
障害者手帳は持っているが、介護保険適用外。

加害者が自殺してしまったので、損害賠償請求もできず、
国からは一時金が支給されただけ。

現在は、夫の貯蓄で賄っているらしいが、まだまだ、先は長い。

事件前に、
この夫婦と加害者がどのような関係だったかは知らない。
知らないけれども、
被害を受けたという事実は変わらない。

傷害事件が起きた場合、加害者は被害者への賠償責任がある。
あるけれども、
加害者に支払能力が無かったり、本件のように自殺したりされると、
被害者への損害賠償はない。

これは、
どう考えてもおかしい。

訳の分からん人件費や箱物に投入する金があるのなら、
このような人々を救済するために税金を投入するべきだと思う。

【事例4】隣家の女性に対する散弾銃発砲殺人事件(栃木・7月)

宇都宮市内において、男が、隣家の女性ら2人に散弾銃を発砲し、
1人が死亡、1人を負傷させ、同人も同銃で自殺した。

「平 成 1 4 年 の 銃 器 情 勢」より
http://www.npa.go.jp//seisaku_hyoka/juukijousei.pdf

滑走路を職員が横断で羽田空港2時間閉鎖

2006-07-09 | Weblog
「笑うに笑えん話だな...。」

滑走路を職員が横断して羽田空港が2時間閉鎖された。

セキュリティが厳しいのか、アホなのか分からないが、
いろいろなことがあるっている話。

今まで一度も飛行機に乗ったことがないので、詳しくは分からないが、
閉鎖をくらった利用者はたまったモンじゃないだろうな。

・時間通りのフライトにならないこと
・安全のために、チェックがとても厳しいこと

分かっているし、仕方がないとは思うのだが、
国内の移動ならどうにか代替がきくだろうが、
国外への移動はそれに頼るしかない...。

「時間に余裕をもって動け」と言われるかもしれないが、
この閉鎖で影響が出た人もいるだろう。

重要な移動手段の1つなので
「監督不行届き」だけで済ますワケにはいかない。

今後の対策でキチンと対応してもらいたい。

「海のそばで体操をしたくなった」 滑走路を職員が横断 羽田空港2時間閉鎖

 8日午前4時ごろ、東京都大田区の羽田空港で、滑走路3本のうち最も海側の
C滑走路近くにある赤外線センサーが反応し、監視カメラに滑走路を横切る
ランニング姿の人影が映った。

 カメラで追尾したが第2ターミナルビル付近で見失ったため、国土交通省東京空港
事務所はC滑走路を閉鎖して行方を捜したところ、航空機の地上誘導を担当する
全日空関連会社の男性職員(22)と分かった。

 同事務所の調べによると、男性職員は勤務中の休憩時間に誤って滑走路を横断。
「空港勤務に不慣れで、海のそばで体操をしたくなった」と供述しているという。
同事務所は男性職員と全日空関連会社に対し、厳重な処分を下す方針。

 羽田空港は7日深夜から8日朝まで、工事のためA、B両滑走路が閉鎖されており、
C滑走路も閉鎖された午前4時半ごろから約2時間にわたって離着陸ができなくなった。
(産経新聞) - 7月9日3時23分更新

Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
「海のそばで体操をしたくなった」 滑走路を職員が横断 羽田空港2時間閉鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-00000008-san-soci&kz=soci

小泉首相「おれはついている」

2006-07-08 | 政治・行政
「確かについてるね...。」

小泉首相が相変わらず、おバカな発言を...。

緊張感が無さ過ぎる(そういう私もないが)。

話のまったく通じない国を相手に、弱腰な会話外交。
会話外交を否定はしないし、軍事力を行使できない日本にとっては唯一の外交手段になる。

しかし、
「ただのお願い」的な外交はいらない。
「外交は言葉の戦争」という人もいるくらいで、強い姿勢で向かってもらいたい。

また、
先日テレビ出演した額賀長官は
「もしも、ミサイルが飛んできたら、今の日本に打ち落とせる能力はない」
「今年度中には整備する予定」
とコメントしていた。

「ちょっと待て!」
本当に飛んできたらどうするんだ?

「落ちましたよ(低姿勢で)」
「あ、そ。悪いね(適当に)」
「今後は注意してくださいね(低姿勢で)」
「はい、はい(適当に)」

こんな感じか?
日本のトップとして、本当守ってくれるのか?動いてくれるのか?
「たのんますよ。」

また、
ずっ~~~と気になっているのだが、
外交に関しては「会話」で解決しようとしているが
国内の問題に関しても「キチンとした会話」で解決してもらいたいな...。

小泉首相「おれはついている」と自慢

 「おれはついている」。小泉純一郎首相(64)は6日夜の武部勤幹事長(65)ら
自民党幹部との会食で、北朝鮮のミサイル発射に関連し、自らの「運の良さ」を
自慢してみせた。

 複数の出席者によると、首相は、エルビス・プレスリー邸などを訪れた米国訪問の
直後にミサイルが発射されたことに「プレスリーのところに行っている時にテポドンを
撃たれたら格好が悪かった」と振り返った。

 また、先の通常国会を延長しなかったことに触れ「もし延長していたら国会は
テポドンで大変だった。みんな結果的に延長しないでよかったと思っているのではないか」と述べた。

 首相のこれらの発言に対しては、危機管理意識や事態の深刻さへの認識を
疑問視する声が出てきそうだ。

[2006年7月7日7時31分 紙面から]

小泉首相「おれはついている」と自慢 - 社会ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060707-56827.html